オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る〜子ども達の成長と自身の出来事〜

今年も一言でいうと、 子ども達に追われ駆け抜けた1年だった!! ここ数年は育児中心の生活だから、振り返っても子ども達の事ばかり頭に浮かぶ。 まずは5歳半になった息子。 わんぱくで体力ありまくり、マイペースな一方でいまだに甘えん坊で、ひとり遊びが…

乳歯の後ろから永久歯が生えてきた5歳半の息子

ここ1ヶ月程、急に指を口の中に入れる癖がついた息子。 爪を噛むわけでもなく、ひたすら指を口の中に入れて掻き回したり、下の前歯辺りをゴシゴシしたり。。 風邪やらノロやら溶連菌やら、色々な菌が流行ってるから、止めなさいと何度叱っても止められず。。…

息子の急性胃腸炎のその後と、娘の続く軟便

息子、急性胃腸炎から回復したものの、まだ影響は残っている。 しばらくパンとバナナしか食べられなくなってしまった。 やっと今週に入り、普通のごはんが食べられるようになってきた。 それでも、大好きだった牛乳、味噌汁、ヨーグルト、アイス、キャラメル…

息子、復活!娘も元気に!

息子、今日から幼稚園に。 昨日の時点でほぼ元気になっていたものの、食欲がイマイチだったため、念のため休ませた。 今朝の時点で食欲も7割回復。ムラはあるが本人も行きたがったので幼稚園へ。 お友達に会ったらすごく元気に。 でも、帰宅するとまだ本調子…

5歳男の子へのクリスマスプレゼント2018

気が付けばもうすぐクリスマス。 1年間で唯一、息子が言うことを聞いてくれやすい時期。 そう、良い子にしていないとサンタさんからプレゼントをもらえないという、親にとってはありがたい決まり事のおかげで。 そして毎年悩むクリスマスプレゼント。 5歳男…

息子が感染性胃腸炎に。ハイター消毒で乗り切る。

息子、金曜の夜にお腹が痛いと言い出し、翌朝に下痢。 でも下痢以外は食欲もあり、いつもと変わらぬ元気さ。 ただ時々ちょっと気持ち悪いという事もあった。 土曜、日曜も同じ流れ。 娘も先週から下痢と鼻風邪で、とにかく機嫌が悪い。 でも嘔吐はなく、2人…

イヤイヤ娘とマイペース息子と上手く付き合う方法

それはズバリ、時間にものすごい余裕を持つこと。 そうただの余裕ではなく、ものすごい余裕が必要。 それが心の余裕につながる。 毎日は無理だけれど、、かと言って1日中も無理だけれど、出来るだけ心掛けている。 例えば息子。 起床してから幼稚園の支度を…

イヤイヤ期の娘との買い物闘争

娘、買い物が大好き。 毎日「買物行こ〜!」と、公園と同じくらいの頻度で言ってくる。 あぁ懐かしい。最初はカートに喜んで座ってくれていたっけ。 私もそんな姿に可愛いと思っていたなぁ。 今や娘はカートには絶対に座らない。 店内走り回る、触る、ねだる…

5歳息子の赤ちゃんがえりその後と2歳娘のイヤイヤ

以前書いた息子の赤ちゃんがえりは、私が意識して接するようになってから落ち着いてきた。 毎晩必ず息子へ、「どんなに沢山怒ってもママはあなたの事とても大好きだよ。今日もありがとう。」と伝えている。 そして、その日娘に優しくしてくれたエピソードを…

幼稚園の運動会お弁当作り〜前日準備と当日の流れ〜

覚え書きに。 先週、息子の幼稚園の運動会があった。 今年は義両親も招いての運動会! つまり、大人4人+子ども2人分のお弁当作り!そして私は料理が苦手。。 今月は頭の中で常にお弁当の事があったものの、ギリギリまで現実逃避。 しかし頑張らねば!という…

5歳息子の赤ちゃん返り

息子、夏休みからワガママ、かんしゃく、悪ふざけがエスカレートし、叱っても意味なし。という同じ事の繰り返しの毎日。 娘にもすぐに「ダメー!」「ブス!」など何かにつけて荒々しい態度を取り、手が出るようにまで。 週末はそんな息子の態度に、パパも苛…

疲れ果てた夏休みよ、さらば!

明日でやっと息子の夏休みが終わる! 長かった。今年は猛暑もあり、そして娘もイヤイヤ期と活発な2歳というのもあり、外遊びの疲労度がレベルアップ。 早朝か夕方に公園、もしくは早朝も夕方も公園、日によってはキドキドに行ったり、電車でどこかショッピン…

2歳娘のトイレトレ〜リッチェルのソフト補助便座を購入〜

娘が最近、「トイレ行く〜!」と言い出すようになった。 そして便座にすわり、満足気な顔で降りて、何もしてないのだが流して、手を洗う。 という一連の流れを1日に5〜6回。 様子を見ていると、オシッコやウンチをオムツでした後で、「トイレ行く〜」と言っ…

みなとみらいへ子連れ旅行〜ホテル編〜

先日、神奈川県のみなとみらいへ夏休み旅行に行ってた! 今回はヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルに宿泊。 部屋は和洋室タイプの和室スイート。子連れにオススメとあったので、ちょっと奮発して。1泊だけだったけど、とても気持ち良く過ごせたホ…

子ども達が元気になり、私は咳喘息に。

子ども達が完治して元気になったところで、私は咳喘息に。 でも、咽頭痛や熱はなく、しつこい咳だけ。 2年前に、初めて咳喘息になった。子ども達の風邪がうつり、最後に咳だけが残った形で、最初は軽く考えていた。 しかし、日中は落ち着いていも、夜になる…

娘の完全復活とパパへの不満

娘、熱は2日目には37度まで下がり、元気な様子に。しかし喉が痛いのか、朝はパンもバナナも食べられず。 昼はヨーグルトを一口、卵ボーロも少し。 夜はリンゴを少し。 しかし、なぜか小魚ポリポリと煎餅は欲しがり食べる。 え、喉が痛いのになんでそれは食べ…

娘、息子の夏風邪がうつる。

娘の咳込みが増えてきたなと思っていたら、昨晩から発熱。 ずっと38度台をキープ。喉が腫れているため、食欲はイマイチ。大好きなアンパンマンのスティックパンと、口溶けが良いからかマシュマロと卵ボーロは食べれた。 午前中は比較的元気だったものの、午…

息子、夏風邪でダウン。

息子、突然土曜の夜に喉が痛いと言い出した。嫌な予感。 そしていつも汗っかきの息子が、寝る時に寒いと言って布団にくるまって寝た。 さらに嫌な予感。 朝起きると、気持ちが悪いと一言。 熱を測ると38.8度。 きたー!夏休み最初の高熱。 何となく、溶連菌…

お米嫌いな我が家の子ども達にご飯を食べてもらう方法

我が家の子ども達は、2人ともお米嫌い。 離乳食の時から、米よりパン派。 息子は最近になって食べてくれるようになってきたが、おかずを先に食べて、ご飯は最後。お茶で飲み込んだり、ふざけたりして、とにかく時間もかかる。 麺類も嫌いな娘は、本当にパン…

夏休みの外遊びはどの時間が遊びやすいのか。

連日朝からの猛暑。 外遊び派の子ども達を持つ親にとって、雨とこの暑さは天敵。 もうすぐ迎える夏休みに向けて、我が家では一体どの時間に外遊びをするのがベストか、この連休で試してみた。 まずは朝に公園へ。 6時起床の子ども達。7時前に朝ごはんスター…

敏感肌の子ども達と私の日焼け止め

あっという間に梅雨明けし、毎日汗だくになる暑さに紫外線に虫刺されと、体も悲鳴をあげたくなる。 我が家は私も子ども達も敏感肌。 すぐかぶれるし、汗疹、とびひ、乾燥、と皮膚科にかかる回数も多い。 日焼け止めは、毎年アレコレ試してきた。 低刺激で、…

鼻詰まりで発狂する息子との闘い

息子は風邪をひくと、鼻詰まりがいつもひどく、そして長引く。 今回も週末に鼻水がダラダラ〜と出始め、翌日にはしつこい鼻詰まりに。 とにかく機嫌も悪ければ、入眠時も鼻詰まりで眠れない!と発狂して寝かしつけが大変。 寝てからも、1時間おきに発狂して…

3歳まで続いた息子の夜泣き

息子の夜泣きは、生まれた瞬間から凄まじかった。 響き渡る大音量の泣き声、赤ちゃんてこんなに小さいのに、声はこんなにデカイの?!とビックリしたのを覚えている。 でも、うちの息子は規格外だったようで。。 先生からは、 「これは育てるのかなり大変だ…

子ども達の椅子事情〜娘の椅子をハイチェアへ〜

今まで、息子はハイチェア、娘は息子のお下がりでイングリッシーナファストを使っていた。 最近、娘が息子や大人の椅子に座りたがるようになったため、そろそろハイチェアに切り替えてもいいかなと思い、息子と同じハイチェアを注文。 我が家は狭くてスペー…

パパへの不満で悶々とする週末

下の子が私に四六時中かまって欲しい時期のようで、、 台所にもトイレにも付いてくるし、家事をすれば怒って叩いてくる、テレビ付けても一緒に見たがる、とずっとベッタリ。 確か上の子もそういう時期があった。 息子がいたずらモードで、わざと私の膝の上に…

我が家の兄妹のお下がり事情

久しぶりの更新になってしまった。 息子が元気になったと思いきや、今度は娘が急な高熱に下痢と、不調が続き私も看病と育児家事で手一杯、ブログを書く余裕がなかった。 娘は下痢から回復するも、今は逆に便秘になってしまった。明日は出るといいな。 普段は…

食事に時間のかかる子ども〜わが家の息子編〜

食事に時間のかかる息子。 息子は一言でいうと、食べようという気持ちがない。 それより遊びたい気持ちが勝る。 お腹がどんなに空いていても、変わらない。 唯一、遊び欲に勝てるのがおやつ。 彼の中では、おやつ>遊び>食欲。 おやつは瞬殺で食べるのに、ご…

久しぶりの元気な週末、パパ不在と猛暑。

先々週、先週と週末に感染性胃腸炎にかかった息子。 先日から新たに咳が出始め、ヒヤヒヤしたものの、咳以外は元気いっぱいで、久しぶりに元気な週末を迎えた。 しかし、、パパは本日仕事。 しかも猛暑。。 朝からパワー有り余る息子と娘から公園コールがは…

息子、やっと今日から幼稚園。

息子、下痢もおさまり、食欲も回復! ピークは前回と同じ2日間で、あとは少しウンチが緩い状態が続いて、今朝はいつものウンチに! やったー!と親子共々喜び、久しぶりに幼稚園へ。 今度こそこれで完治だといいな。 そして、今のところ幸い娘も私もうつって…

息子、感染性胃腸炎に再感染か。

先週の金曜に息子が完治した記事を書いてから、ホッとして寝床に入り。。 しばらくすると、珍しく息子が起きた。 そして、「お腹が痛い。」と。 嫌な予感がした。 翌朝、「何だか気持ち悪くて、お腹痛い。」と。 そして朝から下痢。 食欲もイマイチだったの…