オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

子ども達が元気になり、私は咳喘息に。

子ども達が完治して元気になったところで、私は咳喘息に。

でも、咽頭痛や熱はなく、しつこい咳だけ。

2年前に、初めて咳喘息になった。子ども達の風邪がうつり、最後に咳だけが残った形で、最初は軽く考えていた。

しかし、日中は落ち着いていも、夜になると呼吸しにくい程の咳込みになり、それが朝方まで続くようになった。次第に咳込みも悪化。

眠れなくなり、娘の夜間の授乳も咳込みながらで起こしてしまうし、段々と咳のしすぎで肋骨あたりが痛くなった。

 

ちょうどこの時、主人は出張で2ヶ月不在。まだ息子は入園前で、子ども2人連れて病院行くのもしんどく、息子も嫌がるもんで、市販薬で何とか乗り切ろうと思っていた。

 

そしてある日。

夜中に咳込んだ瞬間、バチン!と大きな音と共に肋骨に激痛が走り、動けなくなった。でも止まらない咳込み、激痛、授乳、いま思い出してもゾッとする。

 

翌日、起きた瞬間に私の異変を察知した息子が、病院へ行こうと言ってくれた。

 

結果、咳喘息と肋骨骨折。

咳で骨折するなんて。。とにかく無理のない生活をと言われたけれど、子どもいたら無理なわけで。

肋骨は、痛み止めとコルセットで。くっつくのに3カ月かかった。

咳喘息は2週間程で改善。

 

それ以来、年に2〜3回は子ども達からもらった風邪から咳喘息になる。

 

でもあの時の恐怖から、咳喘息だと思ったらすぐ病院へ行くようにしている。

 

話が変わり、娘ちゃん。

息子が前々回の風邪からずっと毎日、電動鼻水吸引器で鼻水吸っているのを見て、ついに自分もやる!やる!と言い出した。

今まで大泣きして拒否!で羽交い締めにしてやっていたのに。

 

最近、何でも兄の真似をしたがる。

しかも兄が毎日楽しそうに鼻水こんなに取れたー!とやるもんだから、やりたくなったらしい。

 

絶対泣くだろうとやってみると、

何と目をキラキラさせている。

 

えーーー!!!あんなに苦労してたのは何処へ?!

 

結局、泣くどころか終始笑顔で楽しんでいた。しかも、もう1回!とアンコールまで。おそるべし。

 

でも、これで次の風邪からはスムーズに吸引できるかな。

 

明日も猛暑。

気付いたら足首焼けしていた。足首まで気が回らず日焼け止め塗っていなかった。

足首が見えるパンツばかり履いていたから、足首からくるぶしまでクッキリ。

果たして今年の夏はどこまで黒く焼けるのだろう。。

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村