オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る〜子ども達の成長と自身の出来事〜

今年も一言でいうと、 子ども達に追われ駆け抜けた1年だった!! ここ数年は育児中心の生活だから、振り返っても子ども達の事ばかり頭に浮かぶ。 まずは5歳半になった息子。 わんぱくで体力ありまくり、マイペースな一方でいまだに甘えん坊で、ひとり遊びが…

乳歯の後ろから永久歯が生えてきた5歳半の息子

ここ1ヶ月程、急に指を口の中に入れる癖がついた息子。 爪を噛むわけでもなく、ひたすら指を口の中に入れて掻き回したり、下の前歯辺りをゴシゴシしたり。。 風邪やらノロやら溶連菌やら、色々な菌が流行ってるから、止めなさいと何度叱っても止められず。。…

息子の急性胃腸炎のその後と、娘の続く軟便

息子、急性胃腸炎から回復したものの、まだ影響は残っている。 しばらくパンとバナナしか食べられなくなってしまった。 やっと今週に入り、普通のごはんが食べられるようになってきた。 それでも、大好きだった牛乳、味噌汁、ヨーグルト、アイス、キャラメル…

息子、復活!娘も元気に!

息子、今日から幼稚園に。 昨日の時点でほぼ元気になっていたものの、食欲がイマイチだったため、念のため休ませた。 今朝の時点で食欲も7割回復。ムラはあるが本人も行きたがったので幼稚園へ。 お友達に会ったらすごく元気に。 でも、帰宅するとまだ本調子…

5歳男の子へのクリスマスプレゼント2018

気が付けばもうすぐクリスマス。 1年間で唯一、息子が言うことを聞いてくれやすい時期。 そう、良い子にしていないとサンタさんからプレゼントをもらえないという、親にとってはありがたい決まり事のおかげで。 そして毎年悩むクリスマスプレゼント。 5歳男…

息子が感染性胃腸炎に。ハイター消毒で乗り切る。

息子、金曜の夜にお腹が痛いと言い出し、翌朝に下痢。 でも下痢以外は食欲もあり、いつもと変わらぬ元気さ。 ただ時々ちょっと気持ち悪いという事もあった。 土曜、日曜も同じ流れ。 娘も先週から下痢と鼻風邪で、とにかく機嫌が悪い。 でも嘔吐はなく、2人…