オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

息子の急性胃腸炎のその後と、娘の続く軟便

息子、急性胃腸炎から回復したものの、まだ影響は残っている。

しばらくパンとバナナしか食べられなくなってしまった。

やっと今週に入り、普通のごはんが食べられるようになってきた。

それでも、大好きだった牛乳、味噌汁、ヨーグルト、アイス、キャラメルなどは気持ち悪いといまだに拒否。

まあ、後者はお菓子だから問題ないのだけど。早く元に戻るといいなぁ。

 

そして娘は3週間前から下痢〜軟便が続いている。その他はいたって元気だし食欲もあるのだが。

前は1日1回でてたウンチが、3週間前から3〜4日に1回しかも下痢〜軟便。

軟便が厄介で、粘着質なのでお尻拭きで拭き取りにくく、シャワーで洗わなければ綺麗にならない。

今朝やっと1/3程は形がわかる状態になっていたので、少し安心。

 

病院に行くほどではないし、今の時期は出来るだけ病院行きたくないので、市販の整腸剤で様子を見ている。

薬に敏感な娘は、何かに混ぜても気付いて絶対に飲まない。

もうお手上げ状態。

でも整腸剤だけは無味無臭だからか、お茶やヨーグルトに混ぜてもバレずにありがたい。

 

幼稚園では溶連菌が流行ってきてるし、これからインフルエンザも感染性胃腸炎もますます増えてくるだろうなぁ。

本当に恐ろしい。

 

私は風邪ひきそうになったらすぐ葛根湯を飲み始め、喉が痛くなったら桔梗湯とハチミツでいつも対応している。

桔梗湯は甘味のある漢方で、白湯に溶かしたものを少しずつ口に入れ、ゴロゴロうがいして飲むと、ものすごく効く。

ひどい扁桃炎になった時も、この漢方のおかげで2日程でラクになった。

漢方は個人差があるみたいだが、私にはこの2つとハチミツが風邪対策の三種の神器

 

さー、今年もあと僅か。

元気に新年迎えるぞー!

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村