オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

乳歯の後ろから永久歯が生えてきた5歳半の息子

ここ1ヶ月程、急に指を口の中に入れる癖がついた息子。

爪を噛むわけでもなく、ひたすら指を口の中に入れて掻き回したり、下の前歯辺りをゴシゴシしたり。。

風邪やらノロやら溶連菌やら、色々な菌が流行ってるから、止めなさいと何度叱っても止められず。。

 

そして息子が突然、「歯の後ろに何か付いてる。やだ!取って!」と。

どうせ何か食べ物でも挟まってるか、歯石でも付いてるのかと覗いてみると。。

 

えっ!!歯の後ろから歯が生えてきてる!!

 

f:id:rasr:20181219222116j:plain

正しくは、乳歯が抜けていないまま、後ろから永久歯が生えてきている。

場所は、下の前歯。

しかも、乳歯はグラグラするどころか、全く他の歯と同じで微動打もしない。

 

えっ、コレって大丈夫なのか?!

ググると、柔らかい物を食べてばかりで顎が小さい子どもに多いとか、対応としては乳歯を抜歯すると。

 

ば、抜歯!?

 

抜歯する息子を想像しただけで、これは大変な事になったと焦った。

 

とりあえず1週間程、歯磨きの度に乳歯を手で揺らす。が、ビクともしない。

でも永久歯の方は目で見てわかるほどにグングン成長している。

 

これはマズイと、歯医者さんを予約。息子には、いつもの点検だよと誤魔化して。

 

そして歯医者さんに見てもらった。

私、「これは抜歯ですか??」とおそるおそる聞く。

 

すると先生の説明はこうだった。

「大丈夫、抜歯はしません。その代わり、舌でこの前歯を前に前に押すようにしてください。乳歯が抜けたら、その舌の力でこの後ろの永久歯がちゃんと前に並ぶので大丈夫です。ただ、乳歯が抜けるまでは前後に歯が並ぶので、カスが間に溜まりやすくなります。虫歯にならないようにしっかり磨いてあげてくださいね。もし、永久歯が完全に生え終わっても乳歯が抜けなかったら、その時は抜歯しますので来てくださいね。」

 

よかったー!!そして舌の力ってすごいんだな!

 

という事で、歯磨きの度に乳歯を手で揺らし、息子には舌で前に押すようにさせる。

 

乳歯が少し揺れてきたけど、まだしっかり生えている。

永久歯は日に日に伸びてきて、今乳歯の半分くらいまで成長中。

 

もう寝ている間に糸で巻いて引っこ抜いてしまおうか。

どうか乳歯がちゃんと抜けてくれますように。

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村