オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

おむつ比較2020〜パンツタイプ BIGサイズ〜

娘、先日の記事に書いた通り、4歳でオムツ卒業しました! 2歳10ヶ月の時からオムツをBIGサイズへサイズアップし、ムーニー、メリーズ、マミーポコ、グーン、ゲンキの5社を使ったので、感想を書き残しておきたいと思います。 あくまで個人的な感想のため、ご…

4歳娘、オムツとベビーカーから卒業!

久しぶりの更新になってしまったけど、気にしないで書こう! 幼稚園入園前の3月まで、長い移動時や雨の日は必ずベビーカーに乗っていた娘。 3歳の夏にオシッコはオムツはずれたものの、ウンチの時だけは頑なにオムツを履いてやっていた娘。 この度、4歳を迎…

亭主元気で在宅…によるストレスとの闘い

ものすごく久しぶりの更新で、このタイトル。 書きたい事沢山あるけれど、日々クタクタ過ぎて、ひとり時間無さすぎて、タイトルにぶつけてみました。 Yahooニュースで見た。 『テレワーク 6割が継続希望」 はい、我が家の旦那もこの中に入っています。 緊急…

新年早々にパパ不在の試練

明けましておめでとうございます。 元旦と2日はパパの実家と親戚のご挨拶まわり、今日は私の実家という毎年恒例の三が日を過ごしまして、 わが家のパパ、4日間という短い冬休みを終え今日からしばらく出張へ。 仕事があるのはありがたい、感謝しています。パ…

元気になった子ども達との冬休みの過ごし方

子ども達、不調から回復! 特に下の子は1か月絶え間なく不調だったので、本当にホッとした。 何と最後には手足口病になり、冬にもなるのだと初めて知った。 熱は微熱程度で、咳鼻の他に、口内炎ができ、喉も痛いと言っていた。 でも口内炎は見た限りでは舌の…

娘の咳風邪が長引く。夜泣きとの闘い。

ブログの更新が久しぶりになってしまった。 わが家の娘、3週間前に発熱しました。 最初は熱のわりに元気だったので、軽い風邪だと思っていた。 熱も1日で下がり。 しかし、そこからものすごい鼻水と咳が始まり。 粘っこい鼻水が喉に落ちて、痰がらみの重たい…

引越し忘備録②〜購入編〜

前記事の続きです。 わが家が購入したマンションは、当初希望していたエリアの隣町。 なぜエリア優先にしていたかというと、結婚してから住み始めて、スーパーや薬局、病院、学校、公園が全てあり、子育てしながら住みやすく、とても気に入っていたからだ。 …

わが家の引越し忘備録①〜物件探し編〜

わが家、この度お引越ししました! かれこれ家探しを始めて2年弱。本腰入れて探し出したのは1年前。 見学した中古物件50件近く。新築物件5件。 毎日かかさずSUMOをチェックして、不動産より情報収集が早くなり、後半は不動産の方から「奥様が見つけて気にな…

パパ、息子、娘の不調が重なった夏休みを振り返る

久しぶりの更新になってしまった。 夏休みはあれからパパが体調崩して静養、息子は過敏性腸症候群、娘は慢性便秘になり、大変だった。 子ども達の手足口病がやっと落ち着いたと思った矢先、パパが高熱、倦怠感、全身に力が入らない、節々の痛みで、立ち上が…

娘が手足口病に、息子は胃腸炎→手足口病になる。

始まりは先週の木曜日の夕方。 公園帰りの途中で娘がいきなり「歯が痛い〜!」と泣き出した。 最初は虫歯かと思い、帰宅してから歯をのぞいて見るも異変は見当たらず。 念のため明日歯医者に連れて行こうかと考えていた矢先、夕飯の時に娘が再び「歯が痛い、…

我が家の息子〜6歳の日常記録〜

6歳になった息子。 身長120cm体重22キロ。 下の前歯が2本大人の歯へ、奥歯も大人の歯が生えてきた。 とにかく体力ありすぎ、おふざけ大好きなわんぱくっ子。 土日は必ずスーパー早起きする。 だいたいいつもは5時に起きるのだが、なんと先週末は4時半起床。 …

これはワンオペ育児なのか。育児の孤独感と疲労感。

ワンオペ育児とは 「配偶者の単身赴任など何らかの理由で、1人で家事、育児、仕事の全てをこなさなければならない状態」 結婚前、子どもが大好きだと言っていた夫。イクメンになるよと義両親も太鼓判だった。 この人と温かい家庭を築いていくのだと誓った。 …

息子と娘が発熱したパパ不在の週末

息子、金曜の夜から急にくしゃみと鼻水ダラダラが始まり、止まらなくなった。 目も赤くなり、アレルギー性鼻炎持ちの息子なので、これはアレルギー反応だと思った。 翌朝に行きつけの耳鼻科を受診。 先生からは、たぶんアレルギーに風邪が混ざってると言われ…

春休みが終わった!日焼け止めと息子の嘘ブーム

やっと春休みが終わったー!!! パパは長期出張で不在。 毎日ごはん作り、洗濯、公園、風呂、寝かしつけと、追われて疲れてくたびれて、気付けば子ども達とバタンキュー。 ブログ更新の余力がなく。 気づいたらパジャマのズボンが破れてたり、ファンデーシ…

娘の夜泣きのその後。

前回の記事でも少し書きましたが、2歳半の娘、元旦から夜泣きが悪化。 お正月は主人の実家や親戚回りで朝から晩まで大人数の中にぎやかに過ごしていたため、興奮しちゃったのだと思っていた。 しかし、通常の生活に戻ってからも、夜泣きは収まるどころか日に…

子ども達の胃腸炎がうつり、娘の夜泣きで再ダウン。

タイトルの通り、怒涛の日々が続き、ブログを書く余裕もなかった。 やっと落ち着き、健康って何てありがたいのだろうと感じる。 まずは、子ども達の胃腸炎が完治して2週間後。 私が胃腸炎になった。 おそらく、娘の下痢が原因かと。 娘、下痢が長く続き、オ…

子ども達が同時に胃腸炎に。ハイター消毒生活中。

なんと息子と娘が同時に胃腸炎になった!! 幸いノロではなかったようで、娘は1度の嘔吐でほぼ回復し、今はもう元気いっぱい。 息子は、嘔吐と下痢があり、今は元気になってきたものの、時々気持ち悪くなり、食欲もイマイチ。 2人とも下痢はしばらく続くかな…

5歳半息子、ついに歯が抜けた!!

以前記事に書いた通り、乳歯が抜けていない状態で永久歯が生えてきてしまった息子。 wanpaku.hatenadiary.com あれから1ヶ月。歯磨きの度に歯を手で動かして、やっと抜けたー!! 昨晩の段階で90度お辞儀レベルまでグラグラしてたから、寝てる間に抜けて飲み…

2歳娘の夜泣きと私の不調

私、お正月明けからまさかの絶不調。 喉が激痛で、声が全く出なくなった。ただの風邪と思い市販薬で乗り切ろうと思っていたが、もはやワンパクな子供達を前に声が出なくなるなんて、致命的すぎる。 という事で、お正月明けの混む病院へ、子ども達2人連れて…

今年を振り返る〜子ども達の成長と自身の出来事〜

今年も一言でいうと、 子ども達に追われ駆け抜けた1年だった!! ここ数年は育児中心の生活だから、振り返っても子ども達の事ばかり頭に浮かぶ。 まずは5歳半になった息子。 わんぱくで体力ありまくり、マイペースな一方でいまだに甘えん坊で、ひとり遊びが…

乳歯の後ろから永久歯が生えてきた5歳半の息子

ここ1ヶ月程、急に指を口の中に入れる癖がついた息子。 爪を噛むわけでもなく、ひたすら指を口の中に入れて掻き回したり、下の前歯辺りをゴシゴシしたり。。 風邪やらノロやら溶連菌やら、色々な菌が流行ってるから、止めなさいと何度叱っても止められず。。…

息子の急性胃腸炎のその後と、娘の続く軟便

息子、急性胃腸炎から回復したものの、まだ影響は残っている。 しばらくパンとバナナしか食べられなくなってしまった。 やっと今週に入り、普通のごはんが食べられるようになってきた。 それでも、大好きだった牛乳、味噌汁、ヨーグルト、アイス、キャラメル…

息子、復活!娘も元気に!

息子、今日から幼稚園に。 昨日の時点でほぼ元気になっていたものの、食欲がイマイチだったため、念のため休ませた。 今朝の時点で食欲も7割回復。ムラはあるが本人も行きたがったので幼稚園へ。 お友達に会ったらすごく元気に。 でも、帰宅するとまだ本調子…

5歳男の子へのクリスマスプレゼント2018

気が付けばもうすぐクリスマス。 1年間で唯一、息子が言うことを聞いてくれやすい時期。 そう、良い子にしていないとサンタさんからプレゼントをもらえないという、親にとってはありがたい決まり事のおかげで。 そして毎年悩むクリスマスプレゼント。 5歳男…

息子が感染性胃腸炎に。ハイター消毒で乗り切る。

息子、金曜の夜にお腹が痛いと言い出し、翌朝に下痢。 でも下痢以外は食欲もあり、いつもと変わらぬ元気さ。 ただ時々ちょっと気持ち悪いという事もあった。 土曜、日曜も同じ流れ。 娘も先週から下痢と鼻風邪で、とにかく機嫌が悪い。 でも嘔吐はなく、2人…

イヤイヤ娘とマイペース息子と上手く付き合う方法

それはズバリ、時間にものすごい余裕を持つこと。 そうただの余裕ではなく、ものすごい余裕が必要。 それが心の余裕につながる。 毎日は無理だけれど、、かと言って1日中も無理だけれど、出来るだけ心掛けている。 例えば息子。 起床してから幼稚園の支度を…

イヤイヤ期の娘との買い物闘争

娘、買い物が大好き。 毎日「買物行こ〜!」と、公園と同じくらいの頻度で言ってくる。 あぁ懐かしい。最初はカートに喜んで座ってくれていたっけ。 私もそんな姿に可愛いと思っていたなぁ。 今や娘はカートには絶対に座らない。 店内走り回る、触る、ねだる…

5歳息子の赤ちゃんがえりその後と2歳娘のイヤイヤ

以前書いた息子の赤ちゃんがえりは、私が意識して接するようになってから落ち着いてきた。 毎晩必ず息子へ、「どんなに沢山怒ってもママはあなたの事とても大好きだよ。今日もありがとう。」と伝えている。 そして、その日娘に優しくしてくれたエピソードを…

幼稚園の運動会お弁当作り〜前日準備と当日の流れ〜

覚え書きに。 先週、息子の幼稚園の運動会があった。 今年は義両親も招いての運動会! つまり、大人4人+子ども2人分のお弁当作り!そして私は料理が苦手。。 今月は頭の中で常にお弁当の事があったものの、ギリギリまで現実逃避。 しかし頑張らねば!という…

5歳息子の赤ちゃん返り

息子、夏休みからワガママ、かんしゃく、悪ふざけがエスカレートし、叱っても意味なし。という同じ事の繰り返しの毎日。 娘にもすぐに「ダメー!」「ブス!」など何かにつけて荒々しい態度を取り、手が出るようにまで。 週末はそんな息子の態度に、パパも苛…