オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

息子と娘が発熱したパパ不在の週末

息子、金曜の夜から急にくしゃみと鼻水ダラダラが始まり、止まらなくなった。

目も赤くなり、アレルギー性鼻炎持ちの息子なので、これはアレルギー反応だと思った。

 

翌朝に行きつけの耳鼻科を受診。

先生からは、たぶんアレルギーに風邪が混ざってると言われ、いつものアレルギーの薬と去痰剤を出された。

咳もなく鼻水だけなのに、風邪?!とびっくり。

 

が、先生はすごい!

息子が帰宅してから、またもや急に何だか頭が痛くて具合悪いと言い出した。

鼻水は鼻づまりになり、ぐんぐん熱が出てきて38度台。

 

そして娘も昼から急にくしゃみと鼻水ダラダラ。

娘の方がひどく、鼻水が本当にノンストップ。

夜から熱が出て38度台。

しかも鼻水で眠れない。10分おきに泣いて起きる。枕を高くしても、すぐに落ちてしまいダメ。

久しぶりに徹夜した。息子も途中鼻血で起きた。

左右に子ども達、真ん中に私で川の字になって寝ていたのだが、もう左右にずっとティッシュ片手に動いていた。

 

息子は発熱すると、たいてい嘔吐するのだが、今回は何とか大丈夫だった。

 

2人の枕元に水筒を置いて正解だった。

起きた時に飲ませると少し落ち着いてくれた。

 

翌日には息子は平熱に戻り、すっかり元気に。

そしていたずらモード全開でマンションの非常ボタンを押すという、非常事態!!

管理会社に電話して、同じ階の方に謝罪行脚し、事なきを経たものの、寝不足も重なり疲れた。

しかも、パパは出張中で不在だし、娘はまだ熱があり機嫌も悪い中での出来事。

 

いつも何かしら叱ってるけど、数秒で忘れてふざけてしまう息子。

今回はここ最近で1番の雷を落とした。

マズイ事をしたとわかったのか、息子オシッコが頻回になり、何だか可哀想になったが、もう2度と非常ボタンは押さないように厳しく伝えた。

 

でも、さすが息子。

その後はすっかり開き直り今回の言い訳までして正当化する始末。

 

それにしても娘の成長にビックリ。

私が叱ってる最中、娘は何度も兄をさすって「大丈夫だよ」と慰め、なんと私には「もう怒らないよ。元気なママがいいよ」となだめてきた。

 

兄妹っていいなと思った。

 そんな兄は、妹が叱られてると一緒になって叱ろうとする。なんてこった。

 

我が家の兄妹は立場逆転だな。

それにしても、息子の叱られてもすぐ忘れられる性格、うらやましいわ。

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村