オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

紫外線と子ども達と私

暑い、暑い暑い!

そして、日に焼ける!蚊に刺される!

 

ついにこの季節がきてしまった。

公園遊びの大敵、暑さと紫外線。

 

もはや春の紫外線の影響もあり、子ども達と私すでに真夏並みの小麦肌。

毎日2〜3時間の公園遊びは私達の肌にしっかりと思い出作りしてくれている。

 

ちなみに我が家ではパパだけがすごい色白。

普段会社にいると焼けないよね。週末も公園避けてるし。

 

我が家は息子も娘も外遊び派。

特に娘は自己主張がレベルアップして、何度も外に出たがり、現在大変な状況。

 

息子の幼稚園見送りに一緒に歩いて行き、帰りは必ず近くの公園に寄り道。

ひと遊びして、帰りたがらない娘を羽交い締めにして帰宅。

私は家事に追われ、娘はテレビタイム。しかしすぐにテレビに飽き、靴下と靴を持ってきて、「行くー!」と玄関を指差す。

 

他の遊びを誘っても、「イヤ!」と首を横に振って外行きたいコールからの、のけぞってギャン泣き。

もはや私も耐えられない状況になり、外に出る。 

帰宅して、お昼食べて、少しお昼寝したら、息子の幼稚園お迎え。

お迎え後は公園で2〜3時間遊ぶ。

 

そりゃ焼けるよね。

でも娘は生後1カ月から日差しに晒されているから、ゆくゆくの肌への影響がとても心配。

 

日焼け止めは色々試して、今はこれを私と子ども達で使っている。

私も子ども達も肌が弱めで、日焼け止めは子ども向けのものでも荒れてしまう事もあり。

紫外線吸収剤フリーで石鹸で落ちて、塗って真っ白になりにくく、ギシギシ感のないものを探しに探して出会ったのがこれ。

 

ただ、娘は顔を泡で洗うのを嫌がるので顔には塗りにくく、悩んでいた。

そして先日この帽子を見つけ、即購入!

【最大1万円OFFクーポン】アイプレイ Iplay 帽子 サンハット 紫外線防止 UVカット サンウェア Sun Wear Brim Sun Protection Hat アウトドア べビー 赤ちゃん

価格:1,499円
(2018/5/16 21:59時点)
感想(82件)

帽子のツバが広くて、顔から首まで日陰になりよかった。

紫外線をカットする特殊な生地で作られていて、サイズ調節も可能。 

f:id:rasr:20180517150038j:plain

帽子を被るとこんな感じ。頭の大きい娘は、Lサイズでピッタリ。

 

 

わたしも帽子買わないと。 

 

あぁ、夏の公園通いが怖い。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村