オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みの生活リズム 息子4歳9ヶ月、娘1歳8ヶ月

我が家の子ども達は春休み中も変わらず朝型の生活リズムになっている。 上の子の時は生活リズムを整えるのにすごく苦労したが、下の子は上の子に合わせる形であまり苦労しなかった。 まずは息子から。 6時 起床 7時 朝食 朝食後は、工作遊び、ウルトラマンご…

なぜ男の子にはチンチンがついてるのか

息子の質問期はまだ続いている。 wanpaku.hatenadiary.com もう果てし無く朝から晩まで。 最近は意味のわからない質問まで。 もはや本人は口癖のようになってしまっている気が。 そして子どもにわかりやすく説明するのは本当に難しい。 例えば、今日された質…

春休みの過ごし方〜公園〜

春休みは公園通いの毎日。 春休みでなくても毎日公園だけれども。。。 我が家は午前中は何とか家遊びと買い物を済ませ、長い午後を公園にしている。 昼食後、おやつと水筒とレジャーシートを持って。この時期は桜も咲き、暑過ぎず公園遊びにはもってこいだ。…

叱っても響かないのはママに甘えたいから?

春休みに入り、息子の反抗?おふざけ?がパワーアップしている。 今日も、とにかく言う事を聞かない。 ごはんは遊びながら食べ、片付けはまた遊ぶからしないと、外に出ると言いながら支度はしない。 外に出れば、ダメと何度注意しても、スーパーで走り回って…

息子の「見て見てー!」

今日も息子のパワーに圧倒された1日だった。 本日も息子くん6時に目が覚め、大声で、 「ねー!ママ〜!なんでさー、鉛筆削りはあるのに、折り紙削りはないのー?」 どんな夢見てたんだ。 もはや寝ぼけ半分で、適当に、 「うーん、折り紙削れたら破けちゃうか…

我が家の春休みの過ごし方

今週からついに息子の幼稚園が春休みに突入。 春休みの予定、特になし。しかもパパは多忙な時期で平日は終電だし、土日もほとんどいない。パパの夕飯作りしなくていいのはラッキー!だけれども、ものすごい体力の子ども達との公園生活はやはり身体に応える。…

息子の質問期

やってきました、息子の第2次反抗期ならぬ質問期。 以前は3歳頃にあった。何でも「なんで〜?」の質問ラッシュ。でも、まだ可愛げのある質問だった気が。 今回は違う。幼稚園でたくさんの言葉を覚え、平仮名も読めるようになった彼の質問は、もはやスルーす…

ブログ開始

今日からブログを始める事にしました。 とにかくわんぱくな息子4歳9ヶ月と娘1歳8ヶ月の2人育児。 毎日がドタバタ、でもかけがえのない時間を何かに残しておきたい。 親子の成長日記「わんぱく」始めます。