オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

我が家の春休みの過ごし方

今週からついに息子の幼稚園が春休みに突入。

春休みの予定、特になし。しかもパパは多忙な時期で平日は終電だし、土日もほとんどいない。パパの夕飯作りしなくていいのはラッキー!だけれども、ものすごい体力の子ども達との公園生活はやはり身体に応える。

外遊び大好き、無限の体力の持ち主の息子。幼稚園でも、担任の先生に言われた。

「◯くんは本当に外遊び好きで。お友達誘って園庭で鬼ごっことか、ドロケイするのですが、しばらくすると皆疲れた〜と戻ってきて。でも◯くんは全然疲れてなくて、そのまま年中年長さんと混じって遊んでます。」

1歳8ヶ月の娘も、生後1ヶ月からほぼ毎日公園に行っているため、足腰強く体力もある。お昼寝ももう30分だけで、兄貴との長い公園遊びに付き合える。

昨年の夏休みは、朝方と夕方の2回公園遊びをしていた。ほぼ毎日。

まだ娘も半分は抱っこでしのげたから、2回行けた。

でも、今は娘も走るしノンストップで動き回る。2回は私の体力が持たない、と考え、春休みは公園を1回にする事に。

1日の流れはこんな感じ。

6時半 子ども達起床。私も起床。

7時半 朝ごはん

8時〜11時 家遊び、テレビ

11時〜13時 買い物

帰宅してお昼ご飯済ませ、

14時〜17時半 公園

18時 夕飯、テレビ

19時 お風呂

20時 娘就寝

21時 息子就寝

家遊びは、息子はだいたい闘いごっこ、工作。娘は絵本読んだり、折り紙、お絵かき。

テレビは30分くらい。

それぞれの相手をしつつ、うまくかわせた時に炊事洗濯。

娘のお昼寝が今のところ昼食前なので、買い物は抱っこ紐で。買い物中に寝たら、息子の希望で起きるまで公園寄る事も。

夕方に公園から帰宅すると、寝かしつけまでとにかく走り抜けます。もうバタバタと〜

私は、子ども達寝かしつけてから、たまった家事や翌日の支度済ませ、寝るまでひとり時間でリフレッシュ。

眠くてもひとり時間作ると、翌日を迎えた時にゼロからスタートできるので、必ず作ってます。

さーこれで春休みも元気に乗り切るぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村