オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

パパが不在で下の子連れての入園式

今日も公園で3時間遊び倒した。

春休みはパパは仕事が忙しくて休みがなく、よって私も公園通いの休みがないという、もはや春休みではなく、春休めないだ。

でも、春休みもあと少しで終わり。やっとゴールが見えてきて、何とか乗り切れそう。

 

来週は入園式の幼稚園が多いのかな。

息子の通う幼稚園もそうだ。

 

息子の入園式は昨年、娘はまだ生後8ヶ月だった。知り合いのママは、下の子は実家のお母さんに預けるという人が多かった。

うちは事情があって預ける事ができず、なので下の子連れて、しかもパパ不在で入園式にのぞんだ

 

行ってみると、下の子連れての人も結構いた。そして、行くまでは不安だったが、行ってみると何とかなるものだと感じた。

 

娘は最初から最後まで抱っこ紐で過ごした。

 

持って行って便利だったのは、お菓子、新しいオモチャとお気に入りのオモチャ、デジカメとスマホ

お菓子は卵ボーロを持って行った。どうしても静かにおとなしくしていて欲しい時に、卵ボーロが役立った。

 

オモチャは、新しいオモチャは食いつきがよく、お気に入りのオモチャは安心感があるので、ちょっとグズった時に使った。

あとはおしゃぶり持ってきている人も結構見かけた。

 

デジカメとスマホは、普段見せた事がなかったので、すごい興味津々で場を持たせる程度には役立った。

 

ママの服装は、濃紺のツイードジャケットにフリルシャツ、白スカート、ヒール低めの靴。コサージュはカバンに付け、アクセサリーはパールのネックレスをつけたが、娘に引っ張られすぐ外した。

カバンは冠婚葬祭用の小ぶりのものと、一式入るマザーズバッグ。

マザーズバッグは、普段使っているものを持ってきている人の他に、大きめの紙袋、ブランドのトートバッグなど、色々だった。

私は、主人が持っていた大きめの紺の無地トートバッグを借りた。

 

あと娘は当時ヨダレがすごかったので、ガーゼハンカチをジャケットに挟み込んで、ヨダレが付かないようにしていた。

 

娘の服装は、お出かけ用のワンピースにレギンス、普段履きの靴下。

息子は幼稚園の制服。

 

ちなみに娘はずっと抱っこ紐だったけれど、ベビーカーも持参。

これが行き帰りや、外での写真撮影の荷物置きに便利だった。帰りは持ち帰りの荷物もいっぱいあったので、助かった。

 

最後に授乳はどうしたか。

当時マグ拒否でオッパイしか飲まなかった娘、途中どうしても欲しがったらあげようと思っていたが、卵ボーロのおかげか、帰宅まで何とかあげずに持ったのだ。

ただ、この日だけは朝起きて授乳してから、家を出る間際にも授乳して、とりあえず満腹にさせた。

 

もちろん授乳されている方もいて、ありがたい事に幼稚園が教室の1つを授乳部屋として用意してくれていたため、授乳ケープさえあれば大丈夫だった。

これは幼稚園によって異なると思うので、気になる方は事前に問い合わせておくのも良いかと思います。

 

息子もいよいよ来週から年中さん。早く幼稚園行ってくれ。

新しいスタート楽しく過ごせますように。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村