オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

娘の成長に驚く

いつもパワフルな兄を見ている娘。

公園でノンストップで動き回るのも、声がやたらデカイのも、塀があれば登ろうとするのも、ごはん中に食べ物で遊ぶのも、すべて兄から学んでいる。

 

しかしながら、娘は兄が苦手な片付けを得意とする。そしてそれを利用する兄。

「お片付けだよー」と妹を呼び、自分はまた別のオモチャで遊び出したり。

もしくは、「これはオレが出したんじゃないもん」と妹のせいにして言い逃れ。

 

今日はカチンときて、片付けないなら捨てます!とゴミ袋持ってオモチャを回収しようとした。すると息子は一言。

 

「ねー、オモチャはいつも大事にってママ言ってるのに、捨てるのひどくない?!捨てるのは悪いよ。ママ、バチが当たるよ!」

 

チーン。。図星で言い返せず。

しかしながら余計にイライラ〜

 

すると妹が駆けつけ、兄の散らかしたオモチャ達を片付け始めた。

驚いたのが、ちゃんと元あった場所に片付けてくれていた。

いつの間に覚えたのだろう。

 

今日は息子が公園で汗だくの泥まみれだったので、帰宅後すぐにシャワー。

なので夜のお風呂は私と娘の2人。

湯船にはお風呂遊び用の水鉄砲や空の容器、ジョーロなどがあり、今日もそれで遊んだ。

そして最後に片付け。

いつもは私と息子がするのだが、なんと娘が完璧に水抜きして、浴槽のヘリに並べてくれた。

教えた訳でもなく、見て覚えてたのだと、娘の成長に驚いた。

 

夕飯の時も、先に食べ終えた私と娘が絵本を読んでいると、息子がスプーンを落とした。

すると、娘がすぐにスプーンを拾いに行き、兄に渡した。

 

こんな事が出来るようになったのだと、感動。

 

そして、私も娘の優しさを見習わねばと思ったのでした。私だったら拾わない。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村