オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

なぜ男の子にはチンチンがついてるのか

息子の質問期はまだ続いている。

wanpaku.hatenadiary.com

もう果てし無く朝から晩まで。

最近は意味のわからない質問まで。

もはや本人は口癖のようになってしまっている気が。

そして子どもにわかりやすく説明するのは本当に難しい。

 

例えば、今日された質問「自然って何?」

 私「人が作ったもの以外のものかな。木とか土とか川とか。葉っぱも花も自然だよ」

 息子「以外ってどういう意味?」

 私「以外は、例えばそれ以外というのは、それじゃないもの。それを除くってこと」

 息子「除くって何?」

 私「うーん、入れないってことかな。例えば、ブロッコリーを除くは、ブロッコリーは入れないってこと」

 

たいていこうやって質問から質問になっていく。子どもにわかりやすく説明するって難しい。そして面倒くさい。

 

以前から度々聞かれて、答えられず保留にしてもらっていた質問に、私なりの答えが見つかり今日話してみた。

 

「なんで男の子にはチンチンついてるのに、女の子にはないの?」という質問。

 

「ママ思いついたのだけど、それは男の子だよってわかるための目印なんじゃないかな。そしたら、チンチンついてたら男の子だ!ってすぐわかるでしょ?」

 

息子が納得してくれるかドキドキ。

すると息子、「あーなるほど。そうかもね!」

 良かった〜。

 

さて、明日はどんな質問がくるかな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村