オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

息子と交代で今度は娘のイヤイヤ期へ

今日は幼稚園早帰りの日。

午後はたんまり公園遊び!のばすが、あいにくの雨続きで家遊びに。

 

今日は折り紙で紙飛行機をリクエストされ、ネットで調べて色んな種類のを作った。

 

息子は喜んで飛ばし、その間に娘は他の紙飛行機を喜んでぐしゃぐしゃにし。。

 

それに気付いた息子が怒り泣きして、娘をパンチ。

娘も怒り泣きして、紙飛行機をもっとぐしゃぐしゃに。

 

兄妹喧嘩勃発!そして2人して大泣き!

泣きたいのは私だ〜!!

 

結局、息子にはぐしゃぐしゃにされた紙飛行機をすべて新しく作り直した。

 

最近、兄妹喧嘩も増えてきた。喧嘩できるくらいに成長している娘。ゆくゆくは娘の方が強くなりそう。

 

 

そういえば、長かった息子の質問期と反抗期がようやく落ち着いてきた。

もちろんまだ質問も反抗もあるが、激しい時期を越えた感じがする。

 

wanpaku.hatenadiary.com

朝起きた瞬間から寝るまで、ひたすら続く質問攻めに胃に穴が空きそうで、春休みは胃薬を飲んでいた時もあったっけ。

 

何を言っても反抗され、叱っても響かず、口喧嘩が絶えなかったここ3ヶ月。

腹が立って、闘いごっこの最中に力を込めて背負い投げしてしまった事も。

 

ピークはあるものだと頭だわかっていつつ、本当にしんどかった。

 

質問は好奇心があるから良い事だと言われても、息子の場合は徹底してるからあまりに多過ぎて、全て答えてたら何も出来ない。

背中にずっと質問を浴びていた。

 

反抗は自我の表れと言うしそれは大事だとわかるが、息子の場合は口喧嘩がネチネチし過ぎて、せっかく和解しても、また掘り出してきて、また新たな喧嘩になり、エンドレス。

叱れば言い訳して、ふざけて、聞く耳持たず。言う事も少しも聞かず、パパも胃痛がした程。

 

でも何故か、こうして急に落ち着くと、拍子抜けしてしまったり。

 

と、そんなのも束の間で、仲良く交代でやってきたのが、娘のイヤイヤ期。

 

これまで純粋無垢な娘の仕草に癒されてきた。

このまま時よ止まれと何度思った事か。

 

今は違う。この時よ早く過ぎ去ってくれと。

 

すぐ怒る、投げる、のけ反る、大声出す、泣き出す、もう大騒ぎ。

 

それは例えば、食事中にうまくフォークを刺せなかった、積み木をかさねるの失敗した、兄に邪魔された、歯磨きにお風呂に、と。

 

でも、息子の時の免疫があるから、ついに来たかとまだ冷静でいられる。

これは下の子ならではなのかな。

もちろんイヤイヤの中身は違うけれど。

 

我が家の場合、すでに違いを感じるのが、娘は息子より精神が強い!

 

息子の時は、公園の帰りイヤイヤになっても、私が「じゃあバイバイ」と言うと泣きながら追いかけてきた。

 

が、娘は違った。

「バイバーイ!」と私に手を振り返して公園遊びに戻ってしまう。

 つ、強いっっ!負けた。

 

結局、羽交い締めにして抱えて帰る。

 

これも成長なんだ、と思いつつ、やっぱり早く落ち着いて欲しい。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村