オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

支度に時間のかかる4歳児〜順序を変えてみた〜

今日は娘が6時前に起床。

娘なら、まだ私も寝てていいかとウトウトしていると、

「ママ〜!おーよー!(おはよう)」

と私の上に乗っかってゴロゴロ、笑いながら私の頰を平手打ち、顔を頭突き。

 

そうだよね、起きます。起きますとも。

 

息子もすぐに起きた。

「ママ!今夢でアメリカに行ってた!」

おーそれはスゴイな。

その後、見た夢に関する質問攻め。

そんなの答えられるわけがない。

 

さて、今日こそ幼稚園に早く行く!

と私メラメラ燃えてました。

 

いつも朝ごはん後はバタバタして、息子の支度に取りかかる前に息子は遊び出していた。

 

今日は逆でやってみよう!先に支度、その後に遊んでもらおう!

 

しかしながら、もちろん息子は大ブーイング。遊ぶ時間が短くなるから嫌だと。

後でも先でも支度の時間は変わらないと説明しても、理解してくれない。

 

そこで、じゃあ今日だけまずやってみて、嫌だったら明日戻そうと、なかば強制で踏み切った。

 

息子が朝ごはんを食べ終えた瞬間、そのまま抱っこしてトイレへ!18キロ重い!

いつもなら家を出る間際にウンチしていた。

出なければまた後でと思ったが、なんと出た。

やった〜これで1つクリアー!

そして娘もウンチ、オムツ替え。

 

「やれば出来るじゃん!さすが年中さん!スゴイすごい!」

とにかく褒めまくり、その気にさせる。

 

続いて着替え。ブーイングしながらも、着替え出した。これも褒めまくり。

 

そして最後に歯磨き!

これはもう息子も嫌だ!となり、仕方なくご褒美作戦で。しまじろうのキシリトールタブレットをあげると言うと、即磨いてくれた。

 

すごーい!支度が全部できた〜!

そのまま出れば、一番乗りで幼稚園行けた時間だったけれど、支度終わったら遊んでいいと約束してたので、しばし遊ばせる。

 

そして、いざ幼稚園へ!!

何と、いつもより15分早く着けた!!

やったー!!

 

疲れたけど、気分爽快!

 

帰宅してからも、支度を先に出来たことを褒めた。

 「本当に偉かったね!今日は幼稚園に早く着いたから、その分早く園庭でも遊べたでしょ?」

 

すると息子が首を横に振る。

「ママ、幼稚園早く着いても早く遊べなかったよ。だって、幼稚園着いてからの支度は俺が1番遅いから。」

 

そうでした。先生からも支度が1番遅いって言われてたな。あはは。

 

でもとりあえず、幼稚園早く行ってくれたらオールOK!

明日も頑張ろー!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村