オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

今日も朝から絶好調な子ども達

パパ出張にて不在の休日。

朝6時、息子のウルトラマンオーブの主題歌熱唱にて起床。

カーテンを開けると、息子が激怒。

「あーやりたかったのに!ママひどっ!最初からやり直して!」

もう一度カーテン閉め直し、布団に入りました。朝から面倒くさい。

 

続いて恒例の質問攻め。

なぜ蜂に刺されたら危ないの?

毒って何?

クリーニングって何?

ストライダーと自転車ってなんで違うの?

電卓を持ってきて、(0の状態から)9を押すとなんで90じゃなくて9になるの?

 

ひたすら背中に浴びながら、朝ごはんの支度。

中途半端に答えると、

 「は?意味わかるように言ってよ。もうママわからないなんてどうしようもないなー。はー(ため息)」と返り討ち。

 色んなことに疑問を持てるのはとても良い事だと思う。その疑問に出来るだけ答えてあげたいとは思うのだか、だが、

あまりの徹底っぷりに母ちゃんはグッタリです。

 

一方、娘は空腹で怒り出す。手当たり次第、台所にいる私めがけて物を投げ、大声で「アー!パン!パン!」とパンをくれ攻撃。

仕方なくパンをちぎってつまみ食いさせる。

 

すると息子が怒り出す。

「あーズルイ!俺にもちょうだいよ!」

 

朝からこんなに賑やかな我が家。

すでにこの時点で疲れ切る私、逆にエンジンがかかる子ども達のパワー。

 

ごはんを終えてテレビを見ている最中にピンポーン!とチャイムが鳴る。

待ってました!息子に本が届いた。

前に本屋で見かけて、私が読んでいて面白いと思った『ふしぎの図鑑』。

子どものなぜ?についての答えが詰まっている。GWも近いし、息子が楽しんで読んでくれたらと思い、注文したのだ。 

 

ふしぎの図鑑

ふしぎの図鑑 楽しく遊ぶ学ぶ (小学館の子ども図鑑プレNEO) [ 白數哲久 ]

価格:3,024円
(2018/4/22 22:02時点)
感想(775件)

早速一緒に読んで、息子も大喜び。

今日は、"うんちがちゃいろいのはなぜ?"と"なみだはどうしてでるの?"を読んだ。私も楽しく、これはいい〜と思ったのも束の間。

 

刺激されたのか息子の質問攻めがパワーアップ。そして娘も図鑑に興味津々で、あっという間に表紙カバーはグチャグチャになり、兄妹喧嘩勃発!ヒェ〜

 

もはや家にいると私が発狂しそうになり、昼前と夕方に公園へ。

まだ蚊がいないから良かったけど、3人揃って汗だく。

そして夏前なのにすでにこんがり焼けている私達。春休み毎日公園で遊び倒していたからだ。

 

今日は久しぶりに公園に霧吹きを持って行った。

水鉄砲より当たりが柔らかいし、親もそこまで濡れずに済むからいい。下の子も楽しめる。

 

それにしても暑かった。そして朝からみっちり疲れた。夏休みが思いやられる。

 

夏休みまでに、どうか息子の質問攻めが落ち着いていますように。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村