オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の完全復活とパパへの不満

娘、熱は2日目には37度まで下がり、元気な様子に。しかし喉が痛いのか、朝はパンもバナナも食べられず。 昼はヨーグルトを一口、卵ボーロも少し。 夜はリンゴを少し。 しかし、なぜか小魚ポリポリと煎餅は欲しがり食べる。 え、喉が痛いのになんでそれは食べ…

娘、息子の夏風邪がうつる。

娘の咳込みが増えてきたなと思っていたら、昨晩から発熱。 ずっと38度台をキープ。喉が腫れているため、食欲はイマイチ。大好きなアンパンマンのスティックパンと、口溶けが良いからかマシュマロと卵ボーロは食べれた。 午前中は比較的元気だったものの、午…

息子、夏風邪でダウン。

息子、突然土曜の夜に喉が痛いと言い出した。嫌な予感。 そしていつも汗っかきの息子が、寝る時に寒いと言って布団にくるまって寝た。 さらに嫌な予感。 朝起きると、気持ちが悪いと一言。 熱を測ると38.8度。 きたー!夏休み最初の高熱。 何となく、溶連菌…

お米嫌いな我が家の子ども達にご飯を食べてもらう方法

我が家の子ども達は、2人ともお米嫌い。 離乳食の時から、米よりパン派。 息子は最近になって食べてくれるようになってきたが、おかずを先に食べて、ご飯は最後。お茶で飲み込んだり、ふざけたりして、とにかく時間もかかる。 麺類も嫌いな娘は、本当にパン…

夏休みの外遊びはどの時間が遊びやすいのか。

連日朝からの猛暑。 外遊び派の子ども達を持つ親にとって、雨とこの暑さは天敵。 もうすぐ迎える夏休みに向けて、我が家では一体どの時間に外遊びをするのがベストか、この連休で試してみた。 まずは朝に公園へ。 6時起床の子ども達。7時前に朝ごはんスター…

敏感肌の子ども達と私の日焼け止め

あっという間に梅雨明けし、毎日汗だくになる暑さに紫外線に虫刺されと、体も悲鳴をあげたくなる。 我が家は私も子ども達も敏感肌。 すぐかぶれるし、汗疹、とびひ、乾燥、と皮膚科にかかる回数も多い。 日焼け止めは、毎年アレコレ試してきた。 低刺激で、…

鼻詰まりで発狂する息子との闘い

息子は風邪をひくと、鼻詰まりがいつもひどく、そして長引く。 今回も週末に鼻水がダラダラ〜と出始め、翌日にはしつこい鼻詰まりに。 とにかく機嫌も悪ければ、入眠時も鼻詰まりで眠れない!と発狂して寝かしつけが大変。 寝てからも、1時間おきに発狂して…