オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

敏感肌の子ども達と私の日焼け止め

あっという間に梅雨明けし、毎日汗だくになる暑さに紫外線に虫刺されと、体も悲鳴をあげたくなる。

 

我が家は私も子ども達も敏感肌。

すぐかぶれるし、汗疹、とびひ、乾燥、と皮膚科にかかる回数も多い。

 

日焼け止めは、毎年アレコレ試してきた。

低刺激で、紫外線吸収剤フリー、石鹸で落とせるものが条件。私も特に首が日焼け止めで荒れやすいので、子ども達と同じのを使用。

でも、条件に合うものだと、付けるとかなり白っぽくなったり、ギシギシしたり、乾燥したり、石鹸でも強く洗わないと落ちた感じがしなくて、苦手だった。

 

そしてやっと合うものに出会った。

オルビスのサンスクリーン フリーエンスという日焼け止め。

この日焼けで気に入っているのが、あまり白っぽくならず、ギシギシ感もないところ。どちらかというと、しっとりして乾燥しない。乳液のような塗り心地。

そして、落とす時も強くこすらなくても、ボディーソープでちゃんと落ちる。

 

これが塗る前。乳液といった感じ。

f:id:rasr:20180710221015j:plain

 

これが塗った後。

f:id:rasr:20180710221121j:plain

 

 

昨年は色々試した結果、好感触だったノブのUVローションEXを使っていた。使用感も良かったのだが、値段が高くてケチケチ使っていた。

 

オルビスの方がお手頃の値段だったため、今年からは切り替え。

この使い心地と値段だったら、来年もリピートしたいと思っている。

 

顔は子ども達は石鹸で洗うの嫌がるので、日焼け止めは塗らずに帽子でしのいでいる。

新しくリニューアルしたノブのUVミルクEXは何とお湯でも落ちるらしい。

気になっているものの、ちょっと高いので今年は見送り。

 

ちなみに私の顔は、乾燥しやすくTゾーンはテカりやすい混合肌。

乾燥しやすいところには、オルビスのサンスクリーンを塗り、テカりやすいところには、カバーマークのコネクティングベースを使用。SPF38 PA+++。

これ塗るとテカりにくく、化粧がくずれにくい。ただ、とにかく白っぽくなる。でも私の敏感肌でも荒れずに塗れてるので、薄めに塗ってごまかす。

時間が経つと馴染む感じ。

 

腕だけはどの日焼け止めでも荒れた事がないので、その時々の気分で安いものを選んでいる。

最近塗るのが面倒になってきたから、そろそろアームカバーにしようかな。

 

息子の夏休みが、いよいよ近付いてきた。

毎日この暑さの中、私は2人相手にやっていけるのだろうか。。

苦手なご飯作りに、容赦ない遊び相手に、時間のかかる買い物に。

全てが修行だな。

 

あぁ、憂鬱な夏休み。学生時代は最高だったのに。

でも母はきっと面倒だったろうな。

母に感謝だ。

 

今期のドラマが始まった!

どれかハマるのがあるといいな。

 

さー明日も頑張るぞ!!

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村