オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

元気になった子ども達との冬休みの過ごし方

子ども達、不調から回復!

特に下の子は1か月絶え間なく不調だったので、本当にホッとした。

何と最後には手足口病になり、冬にもなるのだと初めて知った。

熱は微熱程度で、咳鼻の他に、口内炎ができ、喉も痛いと言っていた。

でも口内炎は見た限りでは舌の裏に2つくらいで、喉の痛さも軽かった。

3度目の手足口病だから、軽く済んだのか、それまでの風邪が酷かったからそう感じたのかのかも。

 

ただ、発疹がひどかった。

手足口周りだけでなく、背中にお腹にお尻にビッシリと!!

風疹か溶連菌かと焦った。

でも、痒みもなく、高熱もなく、発疹は4日程で綺麗に消えた。

まさかの手足口病だったけど、その後に息子の口周りにもポツポツと2日程でて、喉が少し痛いと言って、すぐ完治。

息子も3度目だった。

 3度目の正直!これで来年の夏は手足口もう大丈夫かな?!

 

そんなこんなで、ついに迎えた冬休み。

クリスマスにもらった新しいおもちゃ達の仲間入りで、何とか乗り切れている。

でも、この新鮮味も続かないのよね。。

年明けからが思いやられる。

 

今のところは、午前中は家遊び、午後は買い物、自転車トレーニング、公園が日課となっている。

 

自転車トレーニングとは、普段から鍛えるの大好きな息子が考案した、高低差のある坂道をノンストップで登り切るというもの。

私は下の娘を乗せて電動自転車で、息子は自分の自転車で。

正直、やり切ってる息子が本当にすごい。長い坂道も、歯を食いしばって絶対にやり切る。

大人でもキツい、というか私は無理だ。

今日は長い坂道3本コースだった。

 

息子は汗だくで途中から半袖になり、私はその横を並走して、あまりに頑張る息子に触発され、「頑張れ!あと少し!あと少しだ〜!!」と鼻息荒く応援。

 

娘は毛布にくるまり、そんな兄を横目に、

「ねえ、寒いから早く帰ろうよ」と一言。

 そ、そうだよね!!今日は風も強くて寒かった〜

 

今年も残りわずかとなりました。

こんな平凡な私の日記を読んでくださって、本当にありがとうございます。

 

来年も子ども達との日々など書き留めていきたいと思っています。

 

皆様良いお年をお迎えください。

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村