オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳まで続いた息子の夜泣き

息子の夜泣きは、生まれた瞬間から凄まじかった。 響き渡る大音量の泣き声、赤ちゃんてこんなに小さいのに、声はこんなにデカイの?!とビックリしたのを覚えている。 でも、うちの息子は規格外だったようで。。 先生からは、 「これは育てるのかなり大変だ…

子ども達の椅子事情〜娘の椅子をハイチェアへ〜

今まで、息子はハイチェア、娘は息子のお下がりでイングリッシーナファストを使っていた。 最近、娘が息子や大人の椅子に座りたがるようになったため、そろそろハイチェアに切り替えてもいいかなと思い、息子と同じハイチェアを注文。 我が家は狭くてスペー…

パパへの不満で悶々とする週末

下の子が私に四六時中かまって欲しい時期のようで、、 台所にもトイレにも付いてくるし、家事をすれば怒って叩いてくる、テレビ付けても一緒に見たがる、とずっとベッタリ。 確か上の子もそういう時期があった。 息子がいたずらモードで、わざと私の膝の上に…

我が家の兄妹のお下がり事情

久しぶりの更新になってしまった。 息子が元気になったと思いきや、今度は娘が急な高熱に下痢と、不調が続き私も看病と育児家事で手一杯、ブログを書く余裕がなかった。 娘は下痢から回復するも、今は逆に便秘になってしまった。明日は出るといいな。 普段は…

食事に時間のかかる子ども〜わが家の息子編〜

食事に時間のかかる息子。 息子は一言でいうと、食べようという気持ちがない。 それより遊びたい気持ちが勝る。 お腹がどんなに空いていても、変わらない。 唯一、遊び欲に勝てるのがおやつ。 彼の中では、おやつ>遊び>食欲。 おやつは瞬殺で食べるのに、ご…

久しぶりの元気な週末、パパ不在と猛暑。

先々週、先週と週末に感染性胃腸炎にかかった息子。 先日から新たに咳が出始め、ヒヤヒヤしたものの、咳以外は元気いっぱいで、久しぶりに元気な週末を迎えた。 しかし、、パパは本日仕事。 しかも猛暑。。 朝からパワー有り余る息子と娘から公園コールがは…

息子、やっと今日から幼稚園。

息子、下痢もおさまり、食欲も回復! ピークは前回と同じ2日間で、あとは少しウンチが緩い状態が続いて、今朝はいつものウンチに! やったー!と親子共々喜び、久しぶりに幼稚園へ。 今度こそこれで完治だといいな。 そして、今のところ幸い娘も私もうつって…

息子、感染性胃腸炎に再感染か。

先週の金曜に息子が完治した記事を書いてから、ホッとして寝床に入り。。 しばらくすると、珍しく息子が起きた。 そして、「お腹が痛い。」と。 嫌な予感がした。 翌朝、「何だか気持ち悪くて、お腹痛い。」と。 そして朝から下痢。 食欲もイマイチだったの…

息子、無事に完治!

先週の金曜日の夜に、急にお腹が痛いと言い出してから丸1週間。 今朝、息子のウンチがようやく普通バージョンに戻り、息子も私も大喜び! 息子も日々の下痢がストレスだったらしく、今日はいつもに増してハイテンションだった。 しかしながら、昨日から私が…