オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

久しぶりの元気な週末、パパ不在と猛暑。

先々週、先週と週末に感染性胃腸炎にかかった息子。

 

先日から新たに咳が出始め、ヒヤヒヤしたものの、咳以外は元気いっぱいで、久しぶりに元気な週末を迎えた。

 

しかし、、パパは本日仕事。

しかも猛暑。。

 

朝からパワー有り余る息子と娘から公園コールがはじまり、でもこの暑さは危険を感じるレベル。

 

ということで、思い切ってお出掛けをすることにした!

 

息子のリクエストで、電車乗り継いで30分程の所にあるショッピングモールへ。

 

ショッピングモールで私1人、早食いの娘と超遅食いの息子にお昼を食べさせて、相手をできる自信がこれっぽっちもなかった。

なんだか日本語が変。

 

娘は早食いで、数分で掃除機のように食べ終えると、すぐイスから降りたがる。

かたや息子は、ふざけながら食べるし、1時間はかかる。

よって、フードコートで同時に食べさせるのは困難でしかない。

娘が1時間も待てるわけない。

 

なので、家を出てすぐに、自宅近くのスーパーでお昼を買い、駅前のベンチで食べた。

アンパンマンのスティックパンと焼き鳥と野菜ジュース。これなら、時間もかからない。

娘は焼き鳥の代わりに、小魚ポリポリ。

この小魚ポリポリ、固いからよく噛まなければならず、時間稼ぎになる。

いつもはオヤツにあげているけれど、今日は特別で。

 

しかし息子、これでも時間がかかり、娘はその間に小魚ポリポリもパンもお代わり。

 

何とか食べ終えて、いざ電車へ!

 

2人とも久しぶりの電車に大喜び。

息子は車内で歌う事はあっても、暴れる事はなくなり、心配はなく。

 

問題は娘。2駅もすれば退屈になり、ギャーッとなる。

しかも抱っこ紐を忘れるという致命的なミス。 

しかし奇跡的に今日は娘がおとなしくしてくれた。

それも、このおかげで。

f:id:rasr:20180609230659j:plain

100円ショップで買った、ペットボトル用の飲み口キャップ。

息子がペットボトル直飲みする事があると、いつも欲しがる娘。

今日はストローマグの代わりに、ペットボトル飲料にこのキャップを付けて渡した所、ものすごい気に入りよう。

飲む、蓋をする、触る、を繰り返し、見事に電車行き帰りをクリアー!

ペットボトルの蓋ってよく落とすから、息子や私にも良いかもと思った。

 

そして目的地の駅に到着!

昼時でとにかく暑い暑い!!これは室内で涼もうと思いきや、まさかの駅前広場で子どもの夏祭りイベントをやっていた。

作るイベント、身体を動かすイベントなど沢山あって、2人とも大喜び。私、猛暑のギラギラな日光を浴び、汗だくに。そして焼けてしまった。

楽しんだあと、やっとショッピングモールの涼しい中へ。

娘が昼寝したので、息子リクエストでオモチャ売り場へ。

2人相手にオモチャ売り場は大変だけど、1人だと本当にラク。

息子は娘が起きるまでオモチャ売り場を堪能。

そして私も2人のレイングッズを購入できよかった。

 

疲れたけれど、たまにはこんなお出掛けも良いなと思った。

 

明日はパパお休み。子ども達の相手頑張ってもらおう。

 

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村