オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

娘のお手本は兄、兄を見て成長中。

娘の寝かしつけ。

抱っこ紐卒業したと思いきや、また抱っこ紐に戻ってしまった。

 

寝付けなくなってしまったらしく、ゴロゴロしてても遊んでも、最後はワーッと泣いて私の上に乗っかり、私の頬を平手打ち。

痛いし、息子もうるさい!と寝付けなくなり。

 

結果、娘もお気に入りの布団持って抱っこ紐を要求するので、おんぶで寝かしつけ、その後に息子の寝かしつけの流れに落ち着いた。

 

まぁ、娘もお昼寝卒業したらきっと夜は抱っこ紐なしで寝られるだろうと、気長に考える事にした。

 

そして最近ものすごく喋るようになった娘。

かなりの頻度で出てくる言葉が、兄の口癖「見て見てー!!」

 

最初は可愛かったものの、これが大変。

すごい頻繁で。。そして兄と同じく必ず見てリアクションしないと怒り出す。

遊び食べもマネし始め。。

 

兄をお手本にしてると、こうなるのかと。

 

公園でも兄と同じ事をしようとする。

ジャングルジムは頂上まで登る、ベンチからジャンプ、滑り台の逆走、ブランコの立ちこぎ。

 

どんな女の子になるのだろう。

毎日の公園遊びで足腰はかなり丈夫。声は大きく力も強い。体も大きい。

 

この前、スカートにレッグウォーマーを履かせたら、その立派な姿に主人が一言。

「プロレスラーにしか見えない。」

それなら心優しいプロレスラーになって欲しい。

 

かたや息子、相変わらず質問期は続いていて、見て見て〜攻撃も頻繁。

 私がトイレ中でも、電話中でも、ドライヤー中でも、息子にとっては関係ない。

ちょっと待たせれば、何言うか忘れた!と怒り泣きされる事もしばしば。

 

人を待たせるクセに、自分は待てない。

 

今日は仕返しに、息子が好きなテレビを見ている最中に、質問してみた。

 

私「ねー、ウルトラマンはごはん食べるのかなー?教えてー!」

息子「ねえ!ママが話すから今テレビの音聞こえなかった!邪魔するなんてヒドイ!」

私「ママの気持ち、少しはわかった?いつも◯◯(息子の名前)はママに同じ事をしているんだよ?」

 

息子、テレビに集中してスルー。

 

娘「見て見てー!!」 はいはい、見ますとも。

 

そして夕飯。

今日は野菜にインゲンの胡麻和えを作った。

いつもより胡麻が多く入ってしまった。

すると胡麻が嫌いな息子、

「いつもと違う。マズイ。これ無理。」と拒否。

 

「あーいつもより胡麻が少し多く入っちゃったかな。でも胡麻は栄養あるよ!」と言うと、息子が一言。

 

「胡麻嫌いなんだから気をつけろよな!」

 

気をつけろよな?ろよな?ろよな?

頭の中でこだまして、私ブチッと。

 

「言い方が良くないと思う。そんな言い方されたらもう作りたくない。自分で作りなさい!」

 

すると息子、急に目を輝かせて、

「え!いいの??台所入っていいの?作りたーい!楽しそう!」

 

え〜!そう来たか。動揺する私。絶対に台所入れさせたくない。面倒くさいし。

その後、台所に入る入らないで、すったもんだしまして。

 

GW中に息子が一品作る事で話はまとまりました。

怖いよ〜。

 

息子は明日から幼稚園9連休。

ママは休めない9連休。

なんで5/1,2もお休みなのか。。

ご飯作りが憂鬱だ。

前半はお天気良さそうだから、久しぶりに家族でお出掛けでもするかー!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村