オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

寝かしつけ後の1人時間

子ども達を寝かしつけた後の1人時間。子ども達と寝落ちしてしまいそうになる事もあるが、携帯でタイマーを付けておき、少しでも時間を作るようにしている。

 

そうしないと、気持ちがリフレッシュ出来ていないまま翌日を迎える事になり、朝からモヤモヤしてしまうから。

 

昨日は朝から寝かしつけまで駆け抜け、やっと子ども達が寝て1人の時間だ!思ったら、パパが帰宅。なんてタイミングの悪さ。

 

「お帰りなさい。今日早かったんだね。。。」

と言ったきり無言でごはんの支度。

わかってますとも、パパだって仕事して疲れて帰ってきたのに、妻に無言になられたら、イヤよね。

 

でもごめんね。目の前でテレビ見て笑いながらごはん食べられて、食後は帰りに借りてきたDVDとか見出されると、、

 

私の時間を返してくれ!どうして今日は残業してこなかったんだ!とフツフツと思いが込み上げてくる。

 

ちゃんと笑顔でパパのお出迎えが出来るママを尊敬する。

 

昔の自分に言いたい。

「今日は予定なくて暇〜」その暇な1人時間がどれほど貴重なものか。

「風邪ひいたので休みます」風邪で休めるなんてどれほどの贅沢か。

 

子どもが出来ると時間の使い方がガラッと変わる。自由とは無縁な毎日。

もちろん、子ども達の成長は嬉しいし幸せなのだけれど。

でも欲しい。1人になる時間が。

 

先日、通りすがりのおばあさんから言われた。「うらやましいわ。楽しんで子育てしてね。子育てはあっという間に終わるから。離れていっちゃうと寂しいものよ。」

 

私もきっと子ども達が巣立ったら、同じ気持ちになるんだろうなと思う。

 

でも、今にいる私はもう毎日クタクタで、疲れて気持ちに余裕が持てなかったり。

息子の体力とヤンチャパワーがすごすぎて、早く寝ても朝から疲労感。

 

それすら、後になったらあの時は良かったと思えるのかな。

 

というか、子ども達が巣立ったら夫婦2人になるのだ。老後とかパパが会社リタイアしたら、それこそ毎日一緒なのか。と思ったら、何だかゾッとした。なんて失礼な妻だ。

 

ところで今日、息子に幼稚園の話を聞くと、目をキラキラさせて、

 

「今日ね、リトミックがあったのだけど、来てくれた先生のオッパイがすっごい大きくて!ママなんかより全然デカイんだよ!こんなに大きかった!」

 

リトミックなのに、どこ見てるんだよ。

 

そして娘の風邪の病み上がりのイヤイヤは、どうやらそのままイヤイヤ期に突入しそうな様子。

 

イヤイヤになると、のけ反って地面に寝転がり暴れるので、公園から帰宅するとたいてい頭から足まで砂まみれになっている。

 

ママも毎日イヤイヤしたいよ。

 

明日からまたパパが1週間出張。土日頑張って乗り切るぞー!そして1人時間も満喫するぞー!寝落ちしそうだけど。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村