オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、下痢が再び続く。ハイター消毒が続く。

落ち着いたかに思った息子の下痢。 やはりそうはいかなかった。 もう熱もなく、食欲も戻り元気なのだが、下痢だけがしつこく残っている。 そして、困った事にワンパクな息子。激しく動くので、その度に身が出てしまい。 下品なお話をスイマセン。。 パンツも…

夏の感染性胃腸炎と予防対策、消毒処理。

週末になり息子が珍しく発熱。 37度後半をキープ、でも咳も鼻もないし、超元気。 これは一体?!と思いきや、翌日になり頻繁な下痢、腹痛と喉の痛みを訴え、食欲もなく。 まさかの感染性胃腸炎だった。 感染性胃腸炎は冬から春にかけてのノロやロタのイメー…

子どもを病院へ連れて行くタイミング

子どもが熱を出した時、病院へ連れていくタイミングでいつも悩む。 息子の時は初めての子育てで少しの体調の変化でも不安で、微熱程度で小児科へ連れて行っていた。 そうすると、小児科の先生からは、 「子どもは熱に強いし、熱が出ているのは身体で闘ってい…

幼稚園に持っていく水筒選びとサイズアップ。

最近、息子から水筒の中身が足りないと言われる日が増えてきた。 幼稚園では、お茶や水が出される事はなく、水分補給は水筒からのみ。 息子が今使用しているのは、入園の時から使っている500mlの水筒。 夏にサイズアップしようかとのんびりしていたものの、…

食事に時間のかかる息子と、かからない娘。

正確に言うと、 遊び食べをして食事に1時間はかかる息子と、猛烈な食欲で数分で平らげてしまう娘。 まさに正反対。 息子はお腹空いた〜と言うのに、食べるスピードがとにかく遅い。 その上、まず食べ始めに、すぐにクイズを出す。このクイズが私の起爆剤とな…

パパのいる週末、考え方の違い。

今日もいつもと変わらず6時起きの子ども達。 子ども達に休日は関係ない。 我が家ではパパが1番遅く起きる。 平日の朝なんて、弁当作りでただでさえバタバタしてるのに、全く気付かず寝ているパパ。何度踏みつけてやろうと思った事か。 息子はパパの携帯を奪…

紫外線と子ども達と私

暑い、暑い、暑い! そして、日に焼ける!蚊に刺される! ついにこの季節がきてしまった。 公園遊びの大敵、暑さと紫外線。 もはや春の紫外線の影響もあり、子ども達と私すでに真夏並みの小麦肌。 毎日2〜3時間の公園遊びは私達の肌にしっかりと思い出作りし…

おむつ比較 2019〜パンツタイプLサイズ〜

今日は娘のおむつの話を。 1歳7ヶ月までは何とかギリギリMサイズのパンツを使っていたが、もう見るからにおむつが小さくなり、Lサイズへついにサイズアップ。 Lサイズにしてからは、漏れる事がなくなった。 その時々安いおむつを買っていたら、3社のおむつ…

息子と交代で今度は娘のイヤイヤ期へ

今日は幼稚園早帰りの日。 午後はたんまり公園遊び!のばすが、あいにくの雨続きで家遊びに。 今日は折り紙で紙飛行機をリクエストされ、ネットで調べて色んな種類のを作った。 息子は喜んで飛ばし、その間に娘は他の紙飛行機を喜んでぐしゃぐしゃにし。。 …

息子、夜のオムツやっと卒業!

息子、オシッコがトイレで出来るようになったのは、娘の産まれる直前で、3歳ちょうどの時。 しかしなかなかウンチはトイレで出来ず、ウンチの時だけオムツを履く日々が続き、 3歳11ヶ月の時にやっとトイレで出来るようになり、オムツがはずれた。 でも夜間の…

我が家のGWの思い出〜自転車特訓、七五三前撮り〜

やっとGWが終わった!長い9連休だった。 娘のイヤイヤ期に、息子の有り余るパワー、家族全員のご飯作りに疲れ果てたが、風邪などひかず元気に過ごせてので、オールOK! まずはGW目標にしていた、補助輪外しての自転車の特訓の成果はいかに?! なんと初日で…