オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

我が家のGWの思い出〜自転車特訓、七五三前撮り〜

やっとGWが終わった!長い9連休だった。

娘のイヤイヤ期に、息子の有り余るパワー、家族全員のご飯作りに疲れ果てたが、風邪などひかず元気に過ごせてので、オールOK!

 

まずはGW目標にしていた、補助輪外しての自転車の特訓の成果はいかに?!

 

なんと初日で息子のやる気が途絶え、中断。。

 

ストライダー暦が2年半と長く、もう両足あげてバランス取るのも余裕だったので、これはスムーズにいくと思っていたのに。

怖い怖いと恐怖心だけが大きくなってしまった様子。

無理にやらせるのは可哀想になり、夏休みにまたトライする事にした。

 

ちょうど公園に、同年代で自転車をスイスイこいでいる子がいて、その子のママに練習のコツを聞いてみた。

 

どうやら息子がスムーズにいかないのは、自転車の大きさとペダルを上手くこげない事にあるらしい。

 

なるほど!と納得。

まずは大きさ。我が家は長く使えるようにと、今の身の丈よりワンサイズ大きめの自転車を購入。

最近になり、ようやく何とか両足がつけるようになってきたものの、ワンサイズ大きい分重さもあり、安定しない。

それが転ぶ時の恐怖心を大きくしてしまっている様子。

 

そして、三輪車の経験のない息子は、ペダルをこぐのに慣れていない。

補助輪を付けている時も、苦戦していた。

これについても、先ほどのママさんが教えてくださった。

平らな地面で練習するのではなく、やや傾斜の地面で、坂を下るようにすると、スピードも出てこぎやすくなるとか。

 

自転車の大きさは今から変えられないけれど、練習方法は変えられる!

よし、早速緩やかな坂道でやってみよう!と息子を誘ってみた。

 

でもやっぱり息子は断固拒否。もう自転車はやりたくないと。

初日の失敗がよっぽど応えたらしい。

とりあえずしばらくはまたストライダーに戻す事に。

 

続いて、七五三前撮り。

もうじき5歳になる息子。今年は初めての七五三。

秋にお参りを考えていたものの、当日に写真もとなると、下の子もいるし、かなりバタバタする。何より親が疲れるのは想像つく。

 

そして毎日の公園で、すでに小麦色に焼けている息子。

夏が終わったらもっとすごい焼け方しているに違いない。私も。

とりあえずそうなる前に写真を撮っておきたい。

 

という事で、早めに前撮りをする事に。

写真スタジオは地元にできた小さな個人経営のお店。

アットホームで、とても楽しく撮影ができ、すごく良かった。

来年の娘の七五三前撮りもここでお願いしようと思う。

 

私達が今年の七五三前撮りでは1番乗りだったらしい。

秋のシーズンは、予約困難だそうで、今から夏あたりはシーズンオフで狙い目だとか。

 

衣装レンタル、着付け、ヘアセットはお願いして、あとは息子、兄妹、家族で写真撮影。

 

六つ切台紙に写真2枚+230枚の写真データの内容で、トータル3万円弱だった。

 

息子はレンタル衣装、娘は紺地のワンピース。

パパはジャケットにシャツ、チノパン。

私は、入園式の時の格好で。

 

息子が乗り気で、そして大きなスタジオとは違って、予約した時間は私達だけの撮影だったので、待ち時間は一切なく、1時間程で終了した。

 

大変だったのはやはり娘。理解できてないから、もうコンセントや配線、カメラ器具が気になって仕方ない。

大暴れするので、追いかけ抱き抱え、ママのスカートも最後はシワくちゃに。

撮影の時はラムネをあげておとなしくさせて、写りはバッチリだった。

 

これから230枚のデータの中から台紙に貼る2枚を選ばなければ。

しばらくひとり時間はデータとにらめっこだな。

でも明日はドラマ見たいな。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村