オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

息子、夜のオムツやっと卒業!

息子、オシッコがトイレで出来るようになったのは、娘の産まれる直前で、3歳ちょうどの時。

 

しかしなかなかウンチはトイレで出来ず、ウンチの時だけオムツを履く日々が続き、

3歳11ヶ月の時にやっとトイレで出来るようになり、オムツがはずれた。

 

でも夜間のオムツは私も息子も不安ではずせず。

朝起きた時にオムツが湿ってる事が多々あり、布団に漏らされるなら、オムツの方がいいとお互いに納得の上でそうしていた。

 

でもここ2,3ヶ月はオムツが湿る事がなくなり、そろそろ卒業してもいいかなと思っていた。

オムツももったいなくて、2日使いまわすようになっていたし。

 

そして息子も、寝る前にわざわざオムツに履き替えるのが面倒になってきていた。

 

そして、ちょうどオムツがなくなったタイミングで、息子もすんなりパンツで寝ると言い、夜のオムツが卒業できた。

 

かなり遅い方だとは思うけれど、お互いに何のストレスもなく出来たので、良いタイミングだったのかな。

オシッコとウンチのトイレトレがあまりに大変でストレスフルだったから、今回は本当によかった。これは長くなるのでまた追って書く事にしよう。

 

パンツで寝るようになって1ヶ月経つが、お漏らしはなく。一度少しチビってしまった程度があっただけ。

 

娘は兄がトイレへ行くと必ずついて行くし、最近はオシッコとウンチが出ると知らせてくれるようになった。

息子の時よりはスムーズにはずれるかな。

 

それにしても、娘はなぜかウンチのオムツを替えたがらない。

替えようとすると逃げる。ウンチすると、ご機嫌でゴロゴロ寝転がったり、滑り台したり。

ギャ〜お尻にベッタリだ〜!でも娘はお構いなし。

 

実は息子もそうだった。

息子は、ウンチした時だけ、オムツ替えるまで機嫌良く1人遊びをしてくれた。

この兄妹は一体。。

 

さー明日は幼稚園早帰り。頑張るぞ。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村