オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

補助輪なし自転車の特訓1日目

息子がヤンチャ過ぎて、もはや我が家のGWはブラックウィークだ。 パパが久しぶりに出張から帰ってきた。 息子は朝からハイテンション。 5時半に起床。大声で皆を叩き起こし、遊ぶよー! まずはウルトラマンごっこ。 面倒な事にこだわりの強い息子。ウルトラ…

娘のお手本は兄、兄を見て成長中。

娘の寝かしつけ。 抱っこ紐卒業したと思いきや、また抱っこ紐に戻ってしまった。 寝付けなくなってしまったらしく、ゴロゴロしてても遊んでも、最後はワーッと泣いて私の上に乗っかり、私の頬を平手打ち。 痛いし、息子もうるさい!と寝付けなくなり。 結果…

スーパーでのイタズラ

今日は午前中しっかり雨が降って、幼稚園早帰りの日なのに公園は水浸し。。 そして外遊び出来ず機嫌の悪い息子、お迎えの時の第一声はこちら。 「おっせーよ!28番目だったよ!」 お迎えに来たママにこんな事を大声で言っているのは息子だけ。 息子はせっか…

下の子を連れての親子遠足

息子の通う幼稚園では、年少組の時に親子遠足がある。 昨年5月、私も生後10カ月だった娘を連れて行った。場所はアスレチックパーク。 これから下の子を連れて遠足に行かれる方の参考に少しでもなればと思い、覚えてる事を書こうと思う。 朝9時に現地集合、昼…

支度に時間のかかる4歳児〜順序を変えてみた〜

今日は娘が6時前に起床。 娘なら、まだ私も寝てていいかとウトウトしていると、 「ママ〜!おーよー!(おはよう)」 と私の上に乗っかってゴロゴロ、笑いながら私の頰を平手打ち、顔を頭突き。 そうだよね、起きます。起きますとも。 息子もすぐに起きた。 「…

今日も朝から絶好調な子ども達

パパ出張にて不在の休日。 朝6時、息子のウルトラマンオーブの主題歌熱唱にて起床。 カーテンを開けると、息子が激怒。 「あーやりたかったのに!ママひどっ!最初からやり直して!」 もう一度カーテン閉め直し、布団に入りました。朝から面倒くさい。 続い…

娘のイヤイヤと息子のかんしゃく

娘のイヤイヤが、ついに可愛げのあったものから、可愛いと思える余裕のないものへと変化してきた。 遊んでる時も、テレビ見てる時も、ごはん中、オムツ替え、お風呂、着替え、気に入らなかったり、何か思うようにいかなかったら、 ギャーッ!!とかヤーダー…

寝かしつけ後の1人時間

子ども達を寝かしつけた後の1人時間。子ども達と寝落ちしてしまいそうになる事もあるが、携帯でタイマーを付けておき、少しでも時間を作るようにしている。 そうしないと、気持ちがリフレッシュ出来ていないまま翌日を迎える事になり、朝からモヤモヤしてし…

育児で役立っているもの〜電動鼻水吸引器編〜

息子が幼稚園に入ってからというもの、鼻水は常連。そして必ず娘にもうつる。 2人の鼻水を相手にするのはかなり大変だし、まだ鼻を上手にかめない月齢ほど中耳炎にもなりやすい。 娘は嫌がるが、押さえつけて吸引。息子は今となっては、自分でやるので助かっ…

支度に時間のかかる4歳児との果てなき闘い

今日も朝5時、息子の質問で起床。 「ねー!ママー!なんで道は曲がったりするのー?!」 その後も果てなく続く質問。一体いつになったら落ち着くのだろうか。 しかしながら、平日の朝はこれだけではない。 支度をするのにめちゃくちゃ時間のかかる息子との果…

週末も休めないママはつらいよ

『男はツライよ』の次はぜひ『ママはつらいよ』をやって欲しい。 週末、土曜のお昼にやっとパパが帰宅。 この1ヶ月、忙しいのと出張とでほぼ不在だったパパ。 そりゃあもう、息子が大喜びで、パパを独り占めして遊ぼう攻撃! と思いきや、パパ眠気に勝てず夕…

心の声も丸聞こえの息子

今日は待ちに待った幼稚園! 早帰りだけど、息子の相手から解放される束の間の時間。 娘の相手をしつつ、洗濯、掃除を終えて買い物へ。余計な物を買わされずに、試食コーナーに寄らされずに買い物が出来る事のありがたさ。 買い物後そのままお迎えへ行き、そ…

1歳9カ月娘の寝かしつけ〜抱っこ紐卒業〜

やっと月曜から幼稚園が始まったと思いきや、まさかの3連休。そして金曜も半日保育。春休みはまだ余韻に浸っていたいらしい。 今日は1歳9カ月の娘の寝かしつけについて書こうと思う。 というのも、3日程前から抱っこ紐での寝かしつけを卒業したからだ。 息子…

終わる気配のない質問期、でも春休みは終わる。

今日も息子の質問から始まった朝6時。しかもドデカイ声で。。 「ねー!ママ!ロウソクってどうしてふーってして消すの!?」 知らんがな。しかも何で怒り口調なんだ。 「あー!とか、いー!だと息が届かなくて、ふー!が一番届くからじゃない?」 「なるほど…

娘1歳9ヶ月の成長記録

いつもヤンチャな息子の事ばかり書いてしまっているので、今日は娘の事を。 もうじき1歳9ヶ月になる娘。 何と最近になりようやく「ママ」が言えるようになった。 たいてい初めて言える言葉はママだと聞くが、我が家の子達はママは後回し。 娘の初めての言葉…

息子の口答えがパワーアップ

今日は肌寒くて公園遊びに行きたくなかったけれど、そんなの子ども達には関係なし! お友達と3時間みっちり遊び倒した。 お友達がいると、息子はお友達と遊んでくれる。ノンストップで動き回る娘から目を離せないので、親としてはすごく助かる。 息子達の様…

パパが不在で下の子連れての入園式

今日も公園で3時間遊び倒した。 春休みはパパは仕事が忙しくて休みがなく、よって私も公園通いの休みがないという、もはや春休みではなく、春休めないだ。 でも、春休みもあと少しで終わり。やっとゴールが見えてきて、何とか乗り切れそう。 来週は入園式の…

娘の成長に驚く

いつもパワフルな兄を見ている娘。 公園でノンストップで動き回るのも、声がやたらデカイのも、塀があれば登ろうとするのも、ごはん中に食べ物で遊ぶのも、すべて兄から学んでいる。 しかしながら、娘は兄が苦手な片付けを得意とする。そしてそれを利用する…