オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

終わる気配のない質問期、でも春休みは終わる。

今日も息子の質問から始まった朝6時。しかもドデカイ声で。。

 

「ねー!ママ!ロウソクってどうしてふーってして消すの!?」

 

知らんがな。しかも何で怒り口調なんだ。

「あー!とか、いー!だと息が届かなくて、ふー!が一番届くからじゃない?」

 

「なるほどねー。じゃあさ〜」

とこの後も質問続きまして。本当に面倒くさい。

 

背中に質問浴びながら顔を洗い、朝食作り、食べてる間はクイズに付き合わされ、、と今日も変わらず元気に喋り続けた息子でした。

 

適当に受け流せばいいのに、と周りからよく言われるのだが、もちろん最初は面倒で受け流そうとした。

でもそうすると口の達者な息子に火が付き、倍返しされ、機嫌悪くされ、私が何倍も大変な朝になるとわかり、特に朝は慎重に答えるようにしている。

 

もちろん妹もこのドデカイ声で起床。最近謎の5時起き現象が続いていたので、今日はホッ。そして、「おーよーー!!(おはよー)」とこちらもドデカイ声で。やはり兄妹似てる。

 

今日は待ちに待った、春休み最終日!

今日ばかりは、朝の質問にも少し穏やかでいられた。

 

いつも通り、午後は公園へ3時間。

今日はお友達はいなかったが、鬼ごっこをしていた小学生に息子が混ざる事ができ、私も助かった。

 

そして薄々感じていたが、どうやら娘は公園遊びに飽きた模様。春休みは雨の日だった2日間以外は公園皆勤賞。しかも3〜4時間が普通だったから、娘には長過ぎた春だったらしい。

大好きな滑り台を何回かやると、ダーッと公園の外へ飛び出そうとする。

何とかボールや砂遊びで気を紛らわせようとしても、やはり外へ行きたがる。

毎日ローテーションで公園変えていたが、公園自体に飽きたのか。

 

明日から幼稚園だけど、放課後の公園遊び大丈夫かな。

 

明日は久しぶりにスーパーで余計な物を買わされずに買い物できると思うと、ありがたや〜。

 

さて、今日私が一番面白いと思った息子からの質問。

 

「信号はどうして赤から青になる時はチカチカしないの?」

 

子どもの視点ならではで、なるほどと思った。

 

私「赤から青になる時にチカチカしたら、もうすぐ赤だから渡ってもいいや!って渡る人が出てきて、そしたら車にぶつかってしまう人も増えるからじゃない?」

 

息子「なかなか良い答えだね!」

え、何その上から目線。

 

さー明日は久しぶりのお弁当作り。

頑張るぞ!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村