オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

叱っても響かないのはママに甘えたいから?

春休みに入り、息子の反抗?おふざけ?がパワーアップしている。

今日も、とにかく言う事を聞かない。

ごはんは遊びながら食べ、片付けはまた遊ぶからしないと、外に出ると言いながら支度はしない。

外に出れば、ダメと何度注意しても、スーパーで走り回って今日は積み重ねてあった商品に激突、商品すべて落とした。

公園帰りに乗っていたストライダーで坂道をスピード出し、転倒。

大声で注意し止めたのに、ニヤニヤして振り切った結果。

幸いケガはなかったものの、周囲の方々にご迷惑おかけしてしまった。

母子ともに反省せねばと思い帰宅してからも本人と話した。

でも、話せば話すほど、叱れば叱るほど、響いていないように感じるのだ。

なんでだろう。

私の伝え方、叱り方がいけないのか。

息子も聞かない時期。

気付くと、一日中怒り顔で怒り口調。

そんな自分が嫌になる。

決して、悪い子ではない。

それはわかっている。どうしたものか。

久しぶりに実家の母に話す。

すると、母から一言。

「ママに甘えてるのね。」

え?甘えてるの?

でも、何かその言葉が腑に落ちた。

もともと甘えん坊の抱っこ好き、構ってくんで、ひとり遊びは苦手。下の子が生まれた時はストレスから全身に蕁麻疹ができた息子。

最近、下の子を抱っこすると、やたらズルイズルイと抱っこをせがんでくる。

いっときの赤ちゃん返りは落ち着いたけれど、やっぱりまだまだ甘えたいのだろうな。

確かに最近は、息子にイライラし、娘にニコニコしていた。

息子にいくら叱っても響かないのは、私にも原因があるのかもしれない。

息子の心をもっとちゃんと満たしてあげることが先決なのかも。

とは言え、まだ娘も小さく甘えたい盛り。息子優先と思いつつ、実際はうまくいかず。

でも、明日は今日より息子の事をちゃんと見てあげたいと思う。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村