オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

春休みの生活リズム 息子4歳9ヶ月、娘1歳8ヶ月

我が家の子ども達は春休み中も変わらず朝型の生活リズムになっている。

上の子の時は生活リズムを整えるのにすごく苦労したが、下の子は上の子に合わせる形であまり苦労しなかった。

 

まずは息子から。

 

6時 起床

7時 朝食

朝食後は、工作遊び、ウルトラマンごっこ、たまに妹と追いかけっこしたり。

そしてひと通り遊んでからテレビタイム。

11時〜13時 買い物メインの公園遊び

帰宅してから昼食

14時〜17時 公園遊び

18時 夕飯

19時 お風呂

お風呂から出たらテレビタイム

20時半 就寝

 

続いて娘。

6時 起床

7時 朝食

朝食後は、お絵かき、布団でゴロゴロ、絵本読んだり、たまに兄に遊んでもらえたり。

11時〜13時 買い物メインの公園遊び

帰り際30分程お昼寝

起きてからすぐに昼食

14〜17時 公園遊び

18時 夕飯

19時 お風呂

20時 就寝

 

お昼寝30分で他は上の子とほぼ同じ生活をこなす娘。兄に似て体力あるなぁ。

ちなみに公園遊びは娘もノンストップで走り回っている。今夢中になっているのは滑り台とボール遊び。滑り台は1人で出来るようになったのが楽しい様子。

 

ところで、春休み基本的に機嫌の悪い息子。言う事はたいてい聞かないしふざけてばかり。思い通りにいかないとすぐ爆発、バカ!と当たり散らす。

 

胃に穴が開きそうになり、実家の母に相談するも返ってきた言葉は「ママが抱き締めてあげるのが一番よ」と。いやいや、私しょっちゅうお尻叩かれていましたけれど。

 とりあえず爆発された時に抱き締めてみたら、払いのけられ。。

 

 口癖のように「あーイライラするー!」と言うから、今日わたしもキレ気味に聞いてみた。

「ねぇ、なんでそんなに春休みイライラしてるの?」

 息子は即答。

「だって幼稚園なくてつまらないんだもん!早く行きたい行きたい行きたーい!!」

 

それでかー!いやいや、幼稚園早く行って欲しいのはこっちですよ!

というか、春休み前は、早く春休みになって欲しいと言ってましたが?

 

明日から4月!やっと春休みも折り返し地点。残る春休み、どうか私も息子もこれ以上イライラしませんように。無理だな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村