オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

娘1歳9ヶ月の成長記録

いつもヤンチャな息子の事ばかり書いてしまっているので、今日は娘の事を。

 

もうじき1歳9ヶ月になる娘。

何と最近になりようやく「ママ」が言えるようになった。

たいてい初めて言える言葉はママだと聞くが、我が家の子達はママは後回し。

娘の初めての言葉は、「おーしー(おいしい)」だった。

次がパパ。パパはデレデレだったけど、残念ながら私も息子もパパと呼ばれていた。

今は挨拶や、食べ物の名前、乗り物の名前も言えるようになってきた。

 

ちなみに息子の初めての言葉は「トラック」だった。しばらくトラックと呼ばれていた私。ママと呼んでもらえたのは1歳8ヶ月だった。

 

「おーしー」や「トラック」より、よっぽど「ママ」の方が言いやすいと思うのだけど。面白い我が家の子ども達だ。

 

言葉の他には、手洗いうがいを覚えた。

上の子のを見ているからか、自分でやりたがり、やらせてみたら意外と出来た。

うがいは出来たとしても口に水を入れてベーッと出す程度。それに最近暖かくなってきたから、かなりの頻度でゴクッゴクッと、、飲んでる。うがいの意味ナシ。

 

出来るようになったのは、小走り、階段の上り下り、滑り台。

ちなみに本人は兄がする事は全て出来ると思っているため、かなり危なっかしい。

 

公園で兄がジャングルジムの高いところへ登れば登りだし、塀によじ登れば塀にしがみつき、ブランコもサッカーも鬼ごっこも何でも入ってやろうとする。

そして出来ないと泣く。私に担がれると私の頰を往復ビンタして、「やーだー!」と叫ぶ。

 

元気なお姫様です。

 

食欲は上が春休みに入りよく外遊びしているから旺盛。カボチャの煮物、お味噌汁の人参と大根、海苔、もやし、パン、ヨーグルト、バナナ、リンゴが好物。

それ以外は気が向いたら食べる感じ。

お米があまり好きじゃない。

これは息子も同じ。

パリパリ海苔で巻くとぱくぱく食べてくれる。しなしな海苔は嫌がるので、一口ずつ食べる時に海苔を巻いて渡す。

パンも米粉入りを選んだり。やっぱりお米食べて欲しい親心。

 

さて、1歳10ヶ月はどんな成長をしているかな。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村