オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

お米嫌いな我が家の子ども達にご飯を食べてもらう方法

我が家の子ども達は、2人ともお米嫌い。

離乳食の時から、米よりパン派。

息子は最近になって食べてくれるようになってきたが、おかずを先に食べて、ご飯は最後。お茶で飲み込んだり、ふざけたりして、とにかく時間もかかる。

 

麺類も嫌いな娘は、本当にパン!パン!とパン出せコールばかり。

朝と昼は許せても、夜は何とかお米を食べさせたい。

 

そこで試行錯誤して、2人が食べてくれる方法を色々試した結果、食べてくれやすい方法が今のところ4つ。

 

その①パリパリ海苔を巻く。

普通におにぎりにしてしまうと、食べない我が家の子ども達。どうやら、海苔はパリパリでないとダメらしい。

面倒だけど、ご飯を一口サイズに丸めておいて、食べる時にパリパリの海苔を巻いて渡す。最初は海苔だけ欲しがった娘。それは私も頑なに譲らず。

完食できたら海苔だけあげるようにしたのも良かったのかも。

 

その②食べる直前にふりかけをかける。

これもパリパリ海苔と同じで、ふりかけがご飯に馴染んでしなっとしてると食べようとしない。食べる直前にかけて、サクサクした食感のままだとスナック感覚なのか食べてくれる。

 

その③塩ご飯にする。

なぜか市販のおにぎりは喜んで食べる息子。

パリパリ海苔がしなっとしても、モグモグ食べる。ご飯の味が美味しいからと。

そこで、市販のおにぎりのご飯の味に近い味付けのご飯を開発!名付けて塩ご飯。

これ、娘もそのままでも食べてくれる。

そして私も好き。

炊き込みご飯もダメな我が家の子ども達が唯一食べてくれる塩ご飯。

お米2合に、いつもの分量の水+塩小さじ1、酒・みりん各大1を混ぜて炊くだけ。

我が家は硬めのご飯が好きなので、酒とみりん分水の量は減らしてます。

 

その④お味噌汁に入れる。

これは息子だけ、大好きなナメコのお味噌汁にご飯を入れると食べてくれる。

娘は拒否。

 

以上が、炒飯、オムライス、炊き込みご飯も受け付けてくれない我が家の子ども達が、ご飯を食べてくれる方法。

いつか、ご飯お代わり!と食べてくれるのかしら。

 

ちなみに私は、味付け海苔があったら何杯でもいける。授乳中は4杯くらいペロッと食べてた。でもそれはマズイから、味付け海苔は封印中。

 

明日から息子の幼稚園が夏休みに。

毎朝予定を聞かれ、スーパーでは余計な物を買わされ、公園へ通う毎日だな。

 

頑張るぞー!

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村