オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

夏休みの外遊びはどの時間が遊びやすいのか。

連日朝からの猛暑。

外遊び派の子ども達を持つ親にとって、雨とこの暑さは天敵。

もうすぐ迎える夏休みに向けて、我が家では一体どの時間に外遊びをするのがベストか、この連休で試してみた。

 

まずは朝に公園へ。

6時起床の子ども達。7時前に朝ごはんスタートで、その後バタバタと私も家事をこなして、お昼の準備もして、9時半に出発。

日陰の多い公園まで徒歩10分程。

 

公園までが日陰ほぼナシ。朝なのにもう蒸し風呂状態の暑さ。公園着く頃には汗だく。日陰があっても暑い、暑い。

1時間半で限界だった。帰りはより暑くて、日陰のない帰り道で更にダウン。

とにかく水筒で小まめに水分補給した。

 

帰宅してシャワー、お昼ご飯。

午後は涼しくても長くてツライ家遊び。

工作したり、テレビ見たり、何となく退屈感が漂っていた。兄妹喧嘩も勃発。

そして夕方は散歩がてらスーパーへ買い物。

16時頃に出ると、アレ?暑いけれど、朝より日差しがキツくなくて、幾分マシに感じた。

 

という事で、翌日は夕方に公園に。

午前中は10時頃にスーパーへ買い物に。

帰宅してお昼ご飯とおやつ。

午後はテレビと工作、家遊びをして何とか過ごし、16時前に家の近くの公園へ。

夕方だから日陰がなくても近い公園で済む。

朝より日差しのない分、やはり夕方の方が遊びやすく感じた。

ただ、蚊がめちゃくちゃ多かった。

2時間程遊び、帰宅してシャワー、夕飯。

帰宅後バタバタするけれど、こちらの方が私には良いと感じた。

 

ちなみにご飯の支度は、朝食後にお昼の、昼食後に夕飯の準備をしている。あとはレンジで温めるか、焼くだけの状態にしておく。

いたって手抜きメニュー。それでも子ども達が元気に過ごしてママも倒れなければ、夏休みはオールOKだと思う!

 

さー、いよいよあと少しで夏休み。

皆で元気に乗り切るぞ〜

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村