オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

おむつ比較 2019〜パンツタイプLサイズ〜

今日は娘のおむつの話を。

1歳7ヶ月までは何とかギリギリMサイズのパンツを使っていたが、もう見るからにおむつが小さくなり、Lサイズへついにサイズアップ。 

Lサイズにしてからは、漏れる事がなくなった。

その時々安いおむつを買っていたら、3社のおむつが揃ったので、ちょっと比較してみる事にした。

あくまで個人的な意見なのと、娘の体型もあるので、参考程度に読んでいただけたら。

比較対象は、パンパース、グーン(女の子用)、ムーニー(女の子用)。

→その後追記でゲンキ、メリーズも比較しています。

 

→2020.10.18 BIGサイズも比較しました。

wanpaku.hatenadiary.com

 

Lサイズ、まず全体像がこちら。

f:id:rasr:20180514211717j:plain

オムツ パンツL比較

同じLサイズでもこんなに違いビックリ!

大きさ、厚み、ウエスト周り

パンパース<グーン<ムーニー

と、ムーニーが1番大きめな作りだった。

グーンが大きいと思っていたから、これまたビックリ。

まずはパンパースの感想。

1番スリムな作り。そして断トツで厚みも薄い!

これでちゃんとオシッコが吸えるの?!と心配になったくらい。

しかしながら、ちゃんと吸ってくれた。

でもさすがに、長い外遊びで4時間程おむつ替えられなかった時、帰宅したらズボンがかなり湿っていた。

それでも漏れる事はなかったが、薄い分、湿り具合と匂いは他と比べて1番感じやすかった。

それでもこの薄さはすごい!これからの暑い季節は特に魅力的。

触り心地もサラサラしてる感じ。

 

続いてグーン。厚みも大きさもパンパースとムーニーの中間。

1番良いと感じたのがウエストと足回りのギャザー。

伸びが良く、娘の体型にもフィット。

そして娘の大好きなわんわん、うーたんのイラスト。イヤイヤの娘が、このイラストのおかげでおむつ替えしやすい。

 

最後にムーニー。

何と言っても大きさと厚みが断トツで1番。

今の娘には少し大きく、ウエストもちょっと緩め。お腹の上までスッポリ入るので、もう少し体が大きくなってきたら、ちょうど良いかも。これはサイズアップ前に重宝する大きさ。厚みもあるので、夜間も安心。

どのおむつも漏れる事はなかった。そしてそれぞれに利点があり。

今は汗ばむ日中はパンパース、夜間はグーンと使い分けている。

パンパースとグーンが小さくなってきたら、ムーニーに変える予定。

パンパースは男女共用になっているけど、別に問題はなかった。

ただ、なぜかパンパースだけ、お風呂で娘のお尻とお股を洗うと、おむつのかすの様な物がポロポロと出てきた。

洗えば何の問題もないけれど。

 

2018.9.27追記
娘、2歳過ぎ12キロ超えてグーンが小さくなってきたため、ゲンキを買ってみました。
日中はパンパースかゲンキ、夜はムーニー(女の子)を使用。
パンパースとゲンキだと夜は漏れてしまう事があり、ムーニーは今の所漏れナシで心強い。

グーンがもう手元にないため、写真はパンパース、ゲンキ、ムーニーの3社比較を追記します。

f:id:rasr:20180927213152j:plain

大きさ
パンパース<グーン<ゲンキ<ムーニー
厚み・ウエスト周り
パンパース<グーン<ゲンキ<ムーニー

ゲンキの使用感想
エストと太もも部分のギャザーが伸びも良く、ぴたっと密着しやすい。
そして中の手触りが、カサカサしていなくてとても滑らか。これは履き心地良いのでは。
ただ、パンパースと同様で日中向き。
我が家の娘の夜間や多量のオシッコには、やはりムーニーが1番安心できる。

 

2018.11.19追記

ムーニーがリニューアルされたので、旧新タイプで比較してみました。

f:id:rasr:20181119205711j:plain

大きさはほぼ同じ、違うのはウエストギャザーと厚み、絵柄。

まずはウエストギャザーが旧タイプよりもフィット感があり、ギャザー部分の面積がアップしたので、活発なこの時期には良い感じ。

厚みも薄くなった!これなら夏にもいけそう。絵柄は新タイプの方が可愛らしくて私は好き。ただ、ギャザー面積が増えた分、吸水体の面積が小さくなり、就寝時のオムツとしてムーニーを利用していた我が家には大打撃。

とは言え、他のオムツに比べれば大きいので、やはり夜間のオムツに使用。今の所漏れていない。

 

2019.1.17追記

高くて買う事のなかったメリーズ、昨年末にアマゾンで20%オフクーポン配布していて安かったので購入!手元にあるムーニーと比較してみます。

f:id:rasr:20190117225151j:plain

 大きさ

 パンパース<グーン<メリーズ・ゲンキ<ムーニー

厚み、ウエスト周り

 パンパース<グーン<ゲンキ<ムーニー・メリーズ

メリーズの使用感想 

大きさはゲンキと同じくらいなのに、吸収体の厚みがムーニーより厚めで、おかげで漏れません。触り心地も良く、ウエスト周りのギャザーもムーニーと同じくらいの幅があり、大きめの娘にもフィット。人気の理由がすぐにわかった。安ければリピートしたい。

現在13キロ超えムチムチ体型の娘。日中はゲンキかメリーズ、夜間はムーニーを使用中。そのうち日中もムーニーになりそう。何とかサイズアップ前にトイレトレ進めたい。

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村