オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

息子の口答えがパワーアップ

今日は肌寒くて公園遊びに行きたくなかったけれど、そんなの子ども達には関係なし!

お友達と3時間みっちり遊び倒した。

お友達がいると、息子はお友達と遊んでくれる。ノンストップで動き回る娘から目を離せないので、親としてはすごく助かる。

息子達の様子も、お友達のママ達と一緒に見る事ができるので、ありがたい。

 

娘の体力にいつも驚かれる。

だって、お昼寝30分で公園ではみっちり遊び倒し、20時寝かしつけまで元気にしている。

生後1ヶ月から、ほぼ毎日兄の公園遊びに付き合わされているのだから、そりゃ体力もつくよなぁ。

 

そして息子も日に日にパワーアップしている。体力はもちろん、そのお口から出てくる言葉達が。

 

例えば、バタバタと台所でごはんの支度ができ、「ご飯できたよー!」と言えば、

 

息子、テーブルの上を見る。まだテーブルに運ばれていないごはん達。

「ねぇ、ご飯できたって言うのは、もうテーブルの上にもご飯が置いてある事だよ。これじゃ出来てないし。全部出来てから呼んでくれる?」

 

例えば手がふさがっている時に、息子の見て見て〜来て来て〜が始まる。

私「ちょっと待ってー!今行くから!」

急いでやる事済ませて息子のもとへ。

すると息子、ため息ついてからの、

「ねぇ、ちょっと待ってって言うのは10秒とかだよ。もう100秒は経ってるよ。あと、今行くって言ったらすぐに行くんだよ。そんなのもわからないの?ママ嘘つき〜」

 

例えば、息子がごはん中に遊び食べからふざけ出し、叱る。

「ご飯はちゃんと食べなさい!じゃないと片付けるからね!」

すると息子、またもやため息ついてからの、

「ねぇ、食べ物は生きていたものを食べるから、残しちゃいけないってママ言ってたよね?それなら、まだ食べ終わっていないのに片付けて捨てるのはその方がひどいよ。」

 

ああ言えばこう言う。しかも何倍にもなって返ってくる。こうして冷静に書いてみると、息子の言ってる事は正しい。だけど、その言い方と態度に私はブチッ!!

 

明日は今日より落ち着いて対応できますように。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村