オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

週末も休めないママはつらいよ

『男はツライよ』の次はぜひ『ママはつらいよ』をやって欲しい。

 

週末、土曜のお昼にやっとパパが帰宅。

この1ヶ月、忙しいのと出張とでほぼ不在だったパパ。

 

そりゃあもう、息子が大喜びで、パパを独り占めして遊ぼう攻撃!

と思いきや、パパ眠気に勝てず夕方まで爆睡。

そしてやっと夕方に公園へ。

 

夕飯後もテレビ見ながら爆睡。

誰よりも早く寝て、翌朝誰よりも遅く起きました。

 

ここまでは、仕方ない。想定範囲内。

しかし、日曜日。

誰よりもたくさん寝て起きたパパの第一声。

 

「寝すぎて眠いわ。」

 あのー、こっちは疲れ果てて眠いんですけど。

 

日曜日もまーよく寝ること。

ちょっと手伝ってと言えば、後でやるから!と。

 あのー、後でっていつですか?

 

わかってますよ、わかってます。パパも忙しくてとても疲れた事。パパなりに息子の相手をしてくれようとしている事。

 

しかしながら、笑顔のまったくないパパ。顔にイライラしていますと書いてある。

まったく言う事聞かずふざけまくりの息子に、そして疲れ果てている私に。

 

寝かしつけ後、後回しにされた洗面台とトイレ掃除をして、お風呂のおもちゃの片付けを終え、猛烈な眠気で寝室へ向かおうとすると、パパが起きてきた。

 

そしてこっちは寝たいのに、最近の仕事の話など始まり〜

 

そして私もこの1ヶ月春休みで毎日の公園通いに家事育児がどんだけ大変だったかを話したかったが、もはや眠気が限界。

 

パパの話の途中で横になり、もう意識もうろうと。するとパパが一言。

 

「なんか疲れてるね。せっかく帰ってきた週末だったのに。」

 

ブチッと私の中で何かが切れまして。

 

「ごめん、もう限界。疲れてます。寝ます!」

 

と言い放ち布団へ。

 

パパはいいよね。だって寝たいだけ寝て、ごはん食べて、時々子どもと遊んで、テレビ見て。

 

ママはパパが寝てる間に子ども達の相手しながら家事をして、寝るどころかテレビも携帯も見る暇なく、ずっと動いてます。

365日昼寝も寝坊も出来ません。

 

ましてやこの1ヶ月の疲労蓄積が私もすごく、、パパが帰ってきた途端、張り詰めていた気が抜けたのか、ドッと疲れがきて、身体も重く眠気もひどく。土日はフラフラだった。

 

そんな中でのやり取りに、もはや苛立ちが前面に出てしまった。

 

ママだって疲れてます。

ママには週末がありません。

ママは休めません。

ママは頑張ってもお給料は出ません。

ママはゆっくりごはん食べれません。

お風呂もトイレも子どもと一緒。

布団も子ども達に挟まれ、寝返りも出来ないくらいの幅で寝てます。

寝ても寝相のすごい子ども達に起こされ、布団をかけ直し、何度も目を覚まします。

風邪をひいても、熱が出ても、休めません。

 

つねに寝不足と疲れを抱えながら、子ども達の毎日を一緒に駆け抜けています。

 

世のパパに声を大にして言いたい。

 

ママだって毎日頑張っています!

 

さー、今日はリポビタンD飲んで早く寝るぞ!!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村