オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

心の声も丸聞こえの息子

今日は待ちに待った幼稚園!

早帰りだけど、息子の相手から解放される束の間の時間。

娘の相手をしつつ、洗濯、掃除を終えて買い物へ。余計な物を買わされずに、試食コーナーに寄らされずに買い物が出来る事のありがたさ。

買い物後そのままお迎えへ行き、そして今日も午後は公園へ3時間。

来週から本格的に幼稚園が始まるから、公園3時間コースも毎日じゃなくなる。

あぁ、ありがたや。

 

しかし喜びも束の間。

もうすぐ魔のゴールデンウィーク9連休が。。

考えないでおこう。

 

さて、先週あたりから息子の心の声が聞こえるようになった。

それはテレパシーでも何でもなく、息子の口から。

 

私に叱られた時。

「あ、ママごめん。今心の中でママの事バカって言っちゃった。」

 

食事中に。

「あ、ママごめん。今心の中でおいしくないって言っちゃった。」

 

一緒に遊んでる時に。

「あ、ママごめん。今心の中でつまらないって言っちゃって。」

 

あのー、それは心の中だけで言ってください。ママの心の中が大変です。

 

そして、ダメとわかっていつつも、止められないようで。

 

「あ、ママごめん。パンをお茶に浸しちゃいけないのだけど、しちゃって。」

 

「あ、ママごめん。トイレで遊んじゃいけないのだけど、ティッシュで怪獣ごっこしちゃって。」

 

と事後報告。最初はふざけて言ってるのかと思っていたが、どうやら本人は本当にあっ!やっちゃった!と後になって気付き言っているようで。。

 

そういえば男の子は本能的に面白いと思ったら後先考えないでやると、何かの本で読んだ事がある。この事かー!

 

でも、先に謝られてしまうと、何とも言いようがなく。。

 

とりあえず明日は浸さないで食べてください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村