オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

息子、感染性胃腸炎に再感染か。

先週の金曜に息子が完治した記事を書いてから、ホッとして寝床に入り。。

 

しばらくすると、珍しく息子が起きた。

そして、「お腹が痛い。」と。

 

嫌な予感がした。

 

翌朝、「何だか気持ち悪くて、お腹痛い。」と。

そして朝から下痢。

食欲もイマイチだったので、食べられる物だけ。バナナ、ヨーグルトを食べた。

 

前回と違い、熱や喉の痛みはなく。

午前中は比較的元気だった。

しかし昼過ぎから、気持ち悪いと横になり。

珍しく昼寝をして。

 

そして息子、起きた瞬間に顔色がさーっと悪くなり、娘のオムツ替え途中だった私、片手に持っていた娘のオムツを捨てる袋をとっさに息子の口元へ。

息子、嘔吐。ギリギリ袋が間に合った。

 

洗面台で口をゆすがせて、洗面台はハイターで消毒。

 

吐いたら顔色も良くなり、みるみる元気に。

喉乾いた!お腹空いた!と。

 

でも、嘔吐後1時間は胃を休めてあげた方が良く、水分もいきなり飲むのではなく、少しずつが良い。少量を様子を見ながら小まめに補給。

いきなり沢山飲むと、胃が刺激されまた吐き戻す可能性があり、脱水が悪化してしまう。 

病院の先生から以前言われたのを思い出し、沢山飲みたがる息子に我慢させ、少量ずつ。空腹は飴で何とかもたせ、様子を見た。

 

幸い2時間吐き戻しもなかったため、消化の良い食べ物をこれも少しずつ。本人の希望で、バナナ、パン、ヨーグルト、ゼリー。

 

その後、下痢は何度かするものの、吐き気は落ち着いた。

翌日も下痢は続くものの、嘔吐はなし。

食欲も戻り、この日も消化の良いうどんや、雑炊、リンゴ、ヨーグルト。

 

ヨーグルトには、整腸剤を混ぜて。

前回処方してもらった整腸剤がもうなく、そして土曜の午後から休診で間に合わなかったので、市販の整腸剤を購入。

 

薬剤師さんに勧められて、こちらの粉末タイプのものを。

大正製薬 新ビオフェルミンS細粒 [指定医薬部外品]

粉が細かくて無味なので何でも混ぜやすい。生後3ヶ月から使用でき、中に計量スプーンが付いている。

 

そして今日、ウンチは緩いもののほぼ回復。

念のため、小児科へ。

 

結果、おそらくロタウイルスによる感染性胃腸炎と。。

 

えーっ?!先週はアデノウイルスによる感染性胃腸炎という話だった。確かに熱の他に咽頭痛もあった。

 

アデノウイルスは一年中あり、ロタはノロの流行が落ち着いく春先〜初夏まで多いらしい。

 

そして、今回の息子の下痢が特徴的で、色が白くなっていた。見た時ビックリした。

これは白色便下痢症というもので、ロタが原因であることが多いそう。

 

息子くらいの年齢になってくると軽く済むケースあるが、2歳以下での初感染は重症化しやすいとか。

 

娘への感染が心配。潜伏期間もあるから、今週は要注意だ。

そして回復してからも、2週間は排泄物にウイルスが混入しているため、消毒も徹底して続けなければ!

 

前回も今回も、幼稚園の同じクラスで嘔吐した子がいて、その2日後に発症。

今日は何とクラスの半分が体調不良で欠席。

感染力が強いから、ここでしっかり回復させてから登園しないと、また二次感染してしまう。

先生からは、このまま嘔吐下痢が落ち着いたら登園して大丈夫と言われた。

 

早く皆で元気に遊べますように。

 

そしてこどうか娘にうつっていませんように。

とにかく消毒生活を頑張るぞ!!

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村