オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

娘が手足口病に、息子は胃腸炎→手足口病になる。

始まりは先週の木曜日の夕方。

公園帰りの途中で娘がいきなり「歯が痛い〜!」と泣き出した。

最初は虫歯かと思い、帰宅してから歯をのぞいて見るも異変は見当たらず。

念のため明日歯医者に連れて行こうかと考えていた矢先、夕飯の時に娘が再び「歯が痛い、痛〜い、ギャーッ!!」

と口に手を当てて、泣き叫び、怒ってご飯の入ったお皿を投げた。

あまりの激しさに、これは普通じゃないと感じ、娘を押さえつけて口の中を見る。

 

なんと!大きい潰瘍状の口内炎が舌の横、頰の内側、唇付近に3ヶ所もできていた。

これは大人でも痛い。

何だか身体も熱く感じたので熱を測ると37.8度。

 

口内炎に熱、とっさに浮かんだのが、ヘルパンギーナ手足口病

 

お腹空いているのに、食べられない。

喋るのも泣くのも、水を飲むのも痛い。

そんな過酷な状況に、娘はひたすら発狂して泣き叫び、機嫌は悪くなるばかり。

泣いて泣いて汗だくになり、とにかく水分だけでも取らせなければと、ストロー式の水筒を渡すと、少し飲めた。

冷たい水はシミるらしく、常温の水にした。

そして泣き疲れて寝た。

 

が、いつも風邪をひくと夜泣きが激しい娘。今回はツバを飲み込む時に痛みを感じるようで、その度に「イヤだー!痛いー!ギャー!」と、のたうち回って泣き叫ぶ。

もはや10分おきに怒り狂って泣く。

その度に抱っこして、でも泣き叫ぶ娘は目をつぶったまま仰け反り、布団に下ろすと転げまわり、兄も眠れない始末。

 

私と娘はリビングに移動して、息子とパパで寝てもらう。

私も体力の限界を感じた夜中3時、ようやく娘も眠気が勝ったのか、寝入った。

娘が1番ツラいのはわかりつつ、私も眠気と疲労で発狂しそうだった。

 

熱はそれから上がる事なく、むしろ微熱程度に。

ヘルパンギーナは高熱だから、手足口病の予感がした。

一昨年の夏休み入ってすぐに息子が手足口病になって、娘にうつったのを思い出した。

確か息子は高熱が出た上に、嘔吐下痢もあった。手足口病は胃腸にくるタイプもあるんだったなと脳裏をよぎった。

 

そして4時過ぎ。

息子が突然やって来て一言。「なんか気持ち悪い。」

きたーーーっっ!!2人とも手足口病か!

 

そこから息子の対応に追われる事に。

常時用意してある、ビニール袋をつけ、中にちぎった新聞紙を入れたバケツを即持ってきてスタンバイ。

しかし、吐きそうなのに吐けないと唸る息子、泣き出して、私はひたすらお腹をさする。

吐きそう!出ない!気持ち悪い!

を繰り返す事2時間。。

息子やっと嘔吐。上半身起こしてバケツに吐かせる。

息子は吐くと楽になり、顔色も回復。

うがいさせた後に休ませる。

 

そして物音で起きた娘、口内炎の痛みで泣き出し、起床。

 

私、睡眠時間は3時から4時の1時間。

もう気合いしかない。

わかってます、ツラいのは子ども達。でも、私も疲労困憊。

イビキかいて呑気に寝ているパパに無言の圧をかけながら支度。

 

朝一で小児科へ。

しかし病院嫌いの娘はもう手のつけようがないほど暴れ泣き、口内はまともに診察できず。

手足に発疹もないから、口内炎は何か転んだりして出来たもので、ベースは軽い風邪でしょうと。

そして、息子は娘とは別で胃腸炎と診断された。浣腸されお腹の中のものを出し切った後で、坐薬で吐き気止めを入れてもらった。

 

でも、私は手足口病の気がしてならなかった。

そして翌日になり、娘の足に発疹が!!

f:id:rasr:20190719213248j:plain

以前の時と同じ発疹。結果、娘は手足口病だった。

口内炎の痛みが落ち着くまでの3日間、夜泣きと不機嫌は続き、食事はゼリーと常温の水だけだった。

その後はみるみる回復、食欲旺盛に。

 

息子は嘔吐は一度だけだったものの、食欲不振が4日続き、やっと回復したかに思えた5日目。

「喉の奥と頬の中が痛い」

ま、まさか。。

見ると喉は赤く、舌と口内に口内炎が。

一昨年と逆パターンで、妹から兄に手足口病がうつってしまった。

でも、幸い熱はなく、元気もあって助かった。

 

まだ完治してないけど、どうかこのまま回復して夏休み過ごせますように。

 

やっぱり子どもは元気が1番!

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村