オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

息子が感染性胃腸炎に。ハイター消毒で乗り切る。

息子、金曜の夜にお腹が痛いと言い出し、翌朝に下痢。

でも下痢以外は食欲もあり、いつもと変わらぬ元気さ。

ただ時々ちょっと気持ち悪いという事もあった。

土曜、日曜も同じ流れ。

 

娘も先週から下痢と鼻風邪で、とにかく機嫌が悪い。

でも嘔吐はなく、2人とも軽いお腹の風邪かなと思っていた。

 

しかし日曜の夜中2時、パパの「おい、大丈夫か?!」の叫び声と共に起き、隣の息子を見るとマーライオンのように吐いていた。数秒後に再び吐く瞬間に私は枕元にスタンバイさせていたバケツを息子の所へ!2発目は何とか間に合った。

 

号泣する息子。

とりあえずビニール手袋を装着し、ゴミ袋に嘔吐物のついた毛布、シーツ、衣類、枕カバーを急いで入れて隔離。

続いて息子をうがいさせ、着替えさせる。

息子の触ったドアノブや使用したコップは、ハイターを薄めた消毒液で殺菌。

比較的少しの被害で済んだ衣類と枕カバーは洗面所で流し洗いし、容赦なくハイター原液をかけ、その後に水を足して漬け置きし、すすいだ後に固く絞って、鍋で沸騰させたお湯をかけた。

そして翌朝に洗濯。

毛布とシーツはものすごいダメージだったため、諦めてそのまま捨てる事に。

 

今回、5月にあった感染性胃腸炎の経験がとても役立った。

wanpaku.hatenadiary.com

 

息子が下痢をしだした金曜の夜から、ビニール袋をつけたバケツを枕元に置いておいたのが良かった。

ハイターを使った消毒液も日頃から作ってスプレーボトルに入れ、トイレの拭き掃除に使っていたため、慌てずに済んだ。

この後、2回嘔吐したが、両方とも少なかったのと、私ほぼ徹夜で起きていたので対応できた。

というのも、息子が吐き気でウーウーと唸るのと、娘も鼻詰まりで夜泣きするので、2人の間に寝ている私は眠れるわけがなく。

かたや隅っこのパパは爆睡。

 

今回も役立ったのは、ハイター、使い捨て手袋、バケツ、そしておむつ!

下痢の時はちょっとした拍子にパンツに付いてしまうので、胃腸炎のシーズンは息子にもおむつを一袋ストックしておく。

地震の時にも使えるので。

 

今日はだいぶ回復したもののまだ食欲はなく下痢もあり、幼稚園お休み。

明日はどうかな。

 

娘もイヤイヤと風邪の不機嫌が重なりすさまじい。

今日も「公園行くの〜!!」と勝手に靴を履き、開かない玄関に腹を立ててギャーッとのけぞり、砂だらけの玄関でブレイクダンス状態。靴も投げ、しまいには服を脱ぎ出し、公園行かなくても全身砂まみれとなったとさ。

 

2人とも早く元気になーれ!

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村