オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

これはワンオペ育児なのか。育児の孤独感と疲労感。

ワンオペ育児とは

「配偶者の単身赴任など何らかの理由で、1人で家事、育児、仕事の全てをこなさなければならない状態」

結婚前、子どもが大好きだと言っていた夫。イクメンになるよと義両親も太鼓判だった。

この人と温かい家庭を築いていくのだと誓った。

あれから10年。

気付くと毎日怒っている自分。

言う事聞かない子ども達に声を荒げる事もしょっちゅう。

構ってちゃんの下の子の相手しながらのご飯作り、買い物。

わんぱく盛りの上の子の幼稚園お迎え後は3時間公園。

帰宅してヘトヘトになりながらの、お風呂、夕飯、片付け、洗濯、翌朝の準備。

週末はパパは仕事で忙しかったり、ゴルフだったり。

平日もパパの帰宅は終電。

顔を合わせるのは朝くらい。

平日も週末も変わらない。

疲れる。寝て朝起きても眠いし疲れてる。

子ども達が風邪をひいて、自分も寝不足から風邪をもらい。

でも休めない。私の代わりがいないから。

でもパパは違う。風邪をひいたら寝込める。パパが休めるように子ども達を外に連れて行くのは私。

気付いたら一日中立って動いて追われている。

頭の中は常に子ども達が中心。

私の子育ての中に、最近パパが居ない。

むしろ居ても居なくてもあまり変わりがない。いや、居ても疲れててすぐ寝てしまうし、返って私も苛々してしまう。

なんだろうこの苛立ちの後の孤独感。

パパは知らないし、言ってもわからないだろう。

毎日疲れる。

本当はこんなに怒りたくないのに。

子ども達の寝顔に、ふと込み上げてくるごめんねの気持ち。

明日こそ怒ってばかりでなく、子ども達と一緒に笑い合える私でいたい。

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村