オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

春休みが終わった!日焼け止めと息子の嘘ブーム

やっと春休みが終わったー!!!

 

パパは長期出張で不在。

毎日ごはん作り、洗濯、公園、風呂、寝かしつけと、追われて疲れてくたびれて、気付けば子ども達とバタンキュー。

 

ブログ更新の余力がなく。

気づいたらパジャマのズボンが破れてたり、ファンデーションがスポンジに付かないくらい無くなってたり、ケチって使ってたマスカラがカッピカピになってたり。。

 

自分の事まで気が回らず。

子ども達追いかけて走っていたら、大声で後ろから呼び止められ。

振り向けば背負ってたリュックのファスナーが全開で、あらゆる物を落としていた。これが3回あった。

履いているズボンのファスナー全開もあったし、前後ろ逆に着ていた事もあった。

大丈夫なのか、自分?

でも無事に春休み乗り切れてよかった〜!!

 

しかーし、今日気付いたのが、日焼け。

長袖着てたし涼しい日が多かったから、油断してた〜!!

今日暑かったから半袖になったら、、アレ?手首から先がクッキリと黒い。

そして腕時計焼け。

 

しっかり日焼け止め塗らなければ〜!

ちなみに我が家は家族全員が敏感肌。日焼け止めも肌に合わないとすぐ痒くなってしまう。今年も昨年と同じオルビスの日焼け止めを家族全員で使う予定。

 

wanpaku.hatenadiary.com

でも、毎日塗るの面倒くさいから、今年はアームカバーデビューしようかな。

そしたら日焼け止めも節約できるし。

 

ところで我が家の息子くん、最近よく嘘をつく。しかも平気な顔をして言うから、私が気をつけて見ていないと嘘か真かわからない。

 

気をつけて見るところ。それは目。

嘘をついていると、問い詰めた時に一瞬目が弱気な目になる。

まだ嘘のレベルが子どもらしいもので、大半が妹のせい、自分に非はないという、兄妹関係のものだから良いけど、

たまに先生、パパ、お友達はこう言ってたとサラッと嘘の作り話をする事があり、困る。

あまりに多いと、何が本当なのかわからなくなってくる。

だから、「嘘ばかりついてると、いざ本当の事を伝えたい時に誰も信じてくれなくなるよ。」と強く言ったけど、しばらく嘘ブームが続きそう。

 

人の話は基本聞かないが、自分の話は聞いてもらえないと怒る。

叱っても秒で忘れる。同じ事を秒で繰り返す。

約束は忘れる。出来ないとすぐ泣く。

そんな息子くん。

でも、そんな息子といると怒ってばかりなのにふと笑えてきて、元気をもらう事もあって。

そしたは息子は必ず言う。

「ママが笑ってくれると嬉しい!」

 

1日の9割は目がつり上がってるものね。

明日は2割笑いたいな。

 

さー、今日も栄養ドリンク飲んで寝よっと!!

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村