オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

5歳息子の赤ちゃんがえりその後と2歳娘のイヤイヤ

以前書いた息子の赤ちゃんがえりは、私が意識して接するようになってから落ち着いてきた。

 

毎晩必ず息子へ、「どんなに沢山怒ってもママはあなたの事とても大好きだよ。今日もありがとう。」と伝えている。

そして、その日娘に優しくしてくれたエピソードを必ず1つ取り上げて、褒めちぎる。

 

その結果がわかりやすく表れたのが、食事。前は遊び食べしてほとんど口にせず、こっちが心配するくらい。仕方なく私が食べさせて、無理やりという感じだったのが、あれから自分で食べるようになった。

もちろん好き嫌いはあるし遊び食べもするが、ちゃんと食べ切るように。食欲が戻ってきた感じ。

 

やはり赤ちゃんがえりだったのかな。息子に寂しい気持ちにさせてたのだなと痛感。

 

がしかし、交代して娘の自己主張という名のイヤイヤ期突入。。

これがすごいすごい。兄に似て身体の大きい娘、力もすごい。

まだ2歳だけどよく年少さんに間違われる。

 

スーパーでも、公園でも、幼稚園送迎でも、もうそこらじゅう仰け反るので、洋服は毎日真っ黒。

手は繋いでくれないし、すぐに道路に飛びだそうとする。

すでにレギンス3枚穴が開いた。

羽交い締めにして抱きかかえ、その場を去るしかない。

 

家の中でも、兄妹ケンカが頻発。

兄も兄で一切おもちゃ譲らないし、妹も兄の口癖がうつって、「アホー!」「だまれー!」「ダメ〜!」と発狂。

 

私が1番発狂しそう。

 

こんな時、やはり話が通じる息子の方に矛先が向いてしまいがち。。

そうならないように気をつけているけれど、イヤイヤでまだ物事の理解も気持ちの整理も難しい娘をなだめるのは手一杯。

 

早くこの時期が落ち着いてくれたら。。

 

そんなこんなでブログ更新の余裕がなくなってしまい、すっかりご無沙汰になってしまった。

 

2人目育児、こんなに余裕のないママいるのかなってくらいお手上げな毎日。

 

でも子ども達は元気元気!

それなら、いいか!

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村