オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

今年を振り返る〜子ども達の成長と自身の出来事〜

今年も一言でいうと、

子ども達に追われ駆け抜けた1年だった!!

ここ数年は育児中心の生活だから、振り返っても子ども達の事ばかり頭に浮かぶ。

 

まずは5歳半になった息子。

わんぱくで体力ありまくり、マイペースな一方でいまだに甘えん坊で、ひとり遊びが苦手、と手がかかる。

ウルトラマンと戦隊モノから、仮面ライダードラえもんに興味がうつり。

妹とは喧嘩ばかり。

支度に時間がかかり、遊びに夢中になってオシッコ漏らしたり、勢いあり過ぎてトイレの外へ飛ばすのもしょっちゅう。

夏前と冬に感染性胃腸炎にかかる。高熱は2度ほど。

冬の胃腸炎後から、大好きだった牛乳が飲めなくなった。

補助輪無し自転車と縄跳びが出来るようになった。

お風呂では、1人で頭と身体を洗えるようになった。

妹とは喧嘩ばかりだが、究極にヒマになると妹を遊び相手に誘う。

 

そして2歳半になった娘。

とにかくよく喋るようになった。もう会話がほぼ成り立って面白い。

そしてよく食べる。食べすぎのせいか、ここ2ヶ月程は軟便が続く。

兄と喧嘩しても負けない。ゴメンネはいったん時間を置いてから言う。

母に怒られると兄の方に泣き付く。

買い物が好き。スーパーで暴れ、お惣菜を連日ひっくり返す。

公園が好き。遊具は何でもこなす。

2歳過ぎてお昼寝卒業。

ベビーカーも嫌がって乗らなくなり卒業。

何でも兄のマネをしたがる。闘いごっこが好き。兄と同じく1人遊びしない。

DA PUMPのUSAが好き。

 

そして私、2回も肺炎にかかる。

両方ともに幼稚園の長期休み中に、子ども達の風邪をもらい、こじらせて疲労から。

白髪が後頭部からホイホイ出てきた。

毎日の公園遊びでスニーカー4年連続で穴が開く。

そして、右も左もわからないでこのブログを始めた。

読んでくださる方達の存在から、日々の育児で溜まったストレスフルな心に元気をいただき、書く事が活力にもなった。

本当にありがとうございました。

 

また来年もどう考えても育児中心の生活になるけれど、子ども達の成長に負けじと、私もちょっとでも母として成長していけたらいいなぁ。

 

さー、明日から旦那さん方の親戚回り。

苦手な嫁業ガンバルゾ!!

 

皆さまも良いお年をお迎えください!

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村