オヤコソダテの日々

2013年夏に息子を、2016年夏に娘を出産。わんぱくな2人との成長diary。

2歳娘のトイレトレ〜リッチェルのソフト補助便座を購入〜

娘が最近、「トイレ行く〜!」と言い出すようになった。

そして便座にすわり、満足気な顔で降りて、何もしてないのだが流して、手を洗う。

という一連の流れを1日に5〜6回。

様子を見ていると、オシッコやウンチをオムツでした後で、「トイレ行く〜」と言っている。まだトイレでするというより、兄や私の真似をしたい様子。

 

とりあえず、これは良いきっかけかもと思い、少しトイレトレを始める事にした。

 

まずは息子の使っていたオマルを出してきて、娘に説明。がしかし、娘は手押し車だと勘違いしたのか、オマルを押して遊び出し、そして便器の中に座って「お風呂〜!!」と暴走。

 

オマルは即却下!

 

トイレに座りたがるから、補助便座にしようと思い、息子の時のを探すも見当たらず、、そういえば娘の出産で実家に里帰り中に使っていたのを思い出し、実家の母に聞いてみると、処分してしまったと。。

 

という事で、色々調べて、リッチェルのソフト補助便座を購入。

口コミを見て評判が良かったのと、手入れがとにかくラクという事に惹かれ。結果、これにして良かった!

説明にある通り、座り心地の良い素材、お尻の拭きやすいU字の作り、そして何と言ってもこの裏面!!

汚れてもサッと拭くだけで手入れがラク

f:id:rasr:20180822222805j:plain

娘も気に入って、何度も座りたがる。

この素材なら、冬もプラスチックに比べてヒンヤリしにくく、便座シートは要らないかなと期待。

f:id:rasr:20180822222903j:plain

 

息子の時は、同じリッチェルの取っ手付き補助便座ポッティスというのを使っていた。こちらは取っ手が付いていて、ウンチを踏ん張りやすいと息子が言っていた。

ただ、面倒くさがりの私には裏面の凹凸が拭きにくく、大きめ体型の息子にはやや小さかった。

 

娘も大きめ体型だが、今回の補助便座はちょうど良い感じ。

取っ手がないのが心配だったが、踏ん張るマネをした時に補助便座に手を置いてやっていたので、大丈夫かな。

 

とにかくトイレトレはママのストレスが溜まらない事が大切!

 

息子はトイレでオシッコが出来るようになったのが3歳、ウンチは4歳前だった。

 

娘も気長にやっていこう!

 

ご訪問ありがとうございます☆

ポチッと応援していただけましたら嬉しいです。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村